3. La Maison du Ramen ビスク(東京・東十条)

「肉そば家 笑梟」「冷やし中華専門店 HiyaChu」は、冷やしを一年中食べられるお店ですが「La Maison du Ramen ビスク」はなんと、7、8月の2カ月間だけ温かいラーメンの提供を中止し、冷やしラーメンのみでの営業に切り替える大胆な決断をしたお店です。
普段の「オマール海老ラーメン」も絶品ですが「冷やしオマール海老ラーメン」もまた絶品。煮干しベースの冷たいスープにオマール海老の風味を利かせてあっさりおいしく食べられます。「冷やし牡蠣ラーメン」もおすすめです。

4. むかん横浜(神奈川)

今やその動向にラーメン好きが注目をし続ける「むかん」が、冷やし中華の日である7月7日に横浜にサプライズオープン。メニューはしばらくのところ「牡蠣バターたまご麺」一本でいくそう。
冷たい麺の下に敷かれたタレを絡め、卵黄や牡蠣バター、レモンなどで味変をしながら楽しみます。プチブームとなったTKM(たまごかけめん)を進化させたような一品になっています。

5. ナツノイロ(東京・麹町)

「ビスク」や「むかん」は夏に向けてメニューを冷やしに切り替えたお店ですが「ナツノイロ」はなんと店名やのれんまで変えてしまったというお店。
あの「ソラノイロ ARTISAN NOODLES」が、夏の間「ナツノイロ」として冷やしラーメンとざる中華での営業を行っています。
「冷やしベジソバ」1,300円は野菜たっぷりで暑い夏でももりもり食べられますよ。

※価格はすべて税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
文:小林孝充、食べログマガジン編集部