〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

LANTERNE はなれ(東京・東北沢)

2024年1月20日、東北沢に「LANTERNE(ランタン)はなれ」がオープンしました。代々木上原にある人気居酒屋「ランタン」の姉妹店。「ランタン」の系譜を受け継ぎ、居酒屋料理にフレンチの要素を加えた料理がおいしいと評判です。

店舗外観
店舗外観   写真:お店から

オーナーシェフである丸山智博さんは、フレンチのシェフとしてキャリアを重ね、独立して代々木上原にビストロ「メゾン サンカントサンク」をオープン。その後「ランタン」「AELU(アエル)」など多彩な店を次々とつくり、現在、6店舗を運営しています。

「ランタン」は“パリで居酒屋を開いたら”をコンセプトに、赤ちょうちん(ランタン)が下がる日本の大衆酒場と、フレンチの要素を融合した店。ワイワイとにぎやかな居酒屋ならではの雰囲気の中で、フレンチで培った技術で作る質の高い料理を楽しめるとあって、たちまち人気店となります。

「ランタンはなれ」の1階カウンター席。古民家の風情の中でお酒と料理が楽しめます
「ランタンはなれ」の1階カウンター席。古民家の風情の中でお酒と料理が楽しめます   写真:お店から

「ランタンはなれ」は「ランタン」を進化させ、よりお酒好きが集まる酒場としてオープン。場所は東北沢駅から徒歩5分と少し歩いたところにある古民家。通り沿いの門には、ひっそりと「ランタンはなれ」の看板が掲げられ、隠れ家の風情があります。創業50年になる老舗おでん店「おかめ」があった場所で、以前から「おかめ」の常連だった丸山さんが引き継ぎ、店をオープンしました。

2階テーブル席。落ち着いた会食などにぴったりです
2階テーブル席。落ち着いた会食などにぴったりです   写真:お店から

1階は「おかめ」時代からの歴史が刻まれたコの字形のカウンター席がメインで、2階はゆっくり落ち着けるテーブル席や個室が設けられています。

「鶏のねぎま揚げ すだち」950円。「ランタン」定番のから揚げも用意されています
「鶏のねぎま揚げ すだち」950円。「ランタン」定番のから揚げも用意されています   写真:お店から

メニューは「ランタン」同様、大衆酒場の定番やビストロのメニューに多彩な国の要素を取り入れた料理が並びます。

新たな名物料理として登場したのが「鶏のねぎま揚げ すだち」。ランタンの人気メニュー、から揚げを進化させたもので、茨城県産の甘みのあるポロネギを鶏肉に挟んで揚げています。ネギの香ばしさと甘さがジューシーなから揚げと一体化し、やみつきになるおいしさです。

炊きたてを味わう土鍋ご飯。写真は「牡蠣と舞茸の土鍋ごはん」2,200円。「アジア風 かしわ土鍋ごはん」は2,000円
炊きたてを味わう土鍋ご飯。写真は「牡蠣と舞茸の土鍋ごはん」2,200円。「アジア風 かしわ土鍋ごはん」は2,000円   写真:お店から

食事の〆には、旬の食材を使用した土鍋ご飯が用意されています。おすすめは「アジア風 かしわ土鍋ごはん」。パクチーやライムをアクセントにしたアジアテイストの炊きたて土鍋ご飯は、他にはない「ランタンはなれ」ならではの味わいです。

器は系列のギャラリー「AELU」で扱っている作家物を使用
器は系列のギャラリー「AELU」で扱っている作家物を使用   写真:お店から

ドリンクにはから揚げと合わせたいハイボールやビールはもちろん、厳選した焼酎や日本酒、クラフト酒などがそろいます。

のれんに描かれているキツツキは、好きな酒を片手にうまいつまみをついばむ楽しさをイメージしたものだそう。大人が落ち着ける隠れ家のような酒場を、心ゆくまで楽しんでみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

さきぷれっそ
「出来たて鍋豆腐 生胡椒と塩」850円   出典:さきぷれっそさん

『行列のできる居酒屋ランタンが1月に新店舗オープンしていたので早速訪問。雰囲気良くてデートで行ったら喜ばれること間違いなし!

みなさんが注文していた生豆腐は、生胡椒と塩をごま油もお好みでいただきます。あったまる一品。華やかなマレーシアのこしょうを使ったねぎまから揚げ!ねぎがとても甘い!これは絶対頼むべき。ぷりぷりの鶏肉も最高。

2人で3杯づつくらい飲んで1人あたり5000円でした!この雰囲気で味のクオリティ高めで、おしゃれな和風カウンター、かなりコスパ良いです。おすすめです~!』(さきぷれっそさん)

ram_vita
「里芋のキヌカツギ もろみ味噌と柚子」700円   出典:ram_vitaさん

『料理もお酒も美味しい。
料理が珍しい組み合わせの物が多く楽しめた』(ram_vitaさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子