〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Rスリランカ 三田店(東京・三田)

2023年10月8日、三田駅から徒歩5分の場所に「Rスリランカ」三田店がオープンしました。福岡の行列が絶えない人気店「Rスリランカ」のカレーが楽しめる店です。

店舗外観 写真:お店から

元々、飲食とは異なる事業に従事していたオーナー。福岡支社立ち上げの際に出会った「Rスリランカ」のカレーのおいしさにたちまちとりこになります。同店にフランチャイズを打診したところ、快諾。三田に店舗をオープンするに至りました。

店舗内観 写真:お店から

内外装はシンプルでモダン。店内にはシンボルの象のイメージがあちこちで使われています。カフェ風のおしゃれな雰囲気で女性一人でも入りやすそう。席数はカウンター8席、4名掛けのテーブル席が3つで計20席。一人でも家族連れでも楽しめます。

写真:お店から

いただけるカレーは九州で独自に進化した“九州ランカ”と呼ばれるスリランカカレー。ココナッツミルクのスープにスパイスをブレンドしたスリランカのカレー「キリホディ」をベースに、独自に配合したスパイスや具材を合わせて発展したカレーです。ココナッツミルクのまろやかな味わいとスパイスの奥深さがたまりません。

「Rスリランカ」ではこの“九州ランカ”カレーを熱々に熱した鉄製の器で提供することも特徴。グツグツと音を立てる熱々のカレーはビジュアルと匂いで食欲を刺激します。

「豚肩ロースステーキカレー」炙りチーズトッピング 1,500円+300円 写真:お店から

メニューは「豚肩ロースステーキカレー」や「ドライカレー&カレー」など6種類。これらのカレーに炙りチーズやパクチー、マッシュポテトなど7種類のトッピングをプラスして好みのカレーにアレンジできます。辛さは10段階から選べるので、辛いのが苦手な人も食べられるのがうれしいですね。さらにカレーのルーとご飯は無料でお代わり可能。とことんカレーを堪能できます。

店の一押しのメニューは「ドライカレー&カレー」に炙りチーズとマッシュポテトをトッピングしたもの。通常、ライスはターメリックライスになりますが、ドライカレーにカレーを合わせることでダブルカレーとなり、贅沢な味わいが楽しめます。

チョッパオ
「野菜カレー」2辛 1,300円   出典:チョッパオさん

女性に人気なのが「野菜カレー」。季節の野菜がたっぷりトッピングされたヘルシーな味わいのカレーです。現在、三田限定カレーや夜の一品料理も開発中のようで、登場が待ち遠しいですね!

今後は沖縄に数店舗を展開予定とのこと。またSNSでお得なキャンペーンも展開していくそうなので、公式SNSも要チェックです。「Rスリランカ」他店とは少しニュアンスの異なる、独自のおいしさがあるカレーを味わいに、出かけてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

ゆっきょし
「豚肩ロースステーキカレー」(レギュラー&3辛)炙りチーズのトッピング   出典:ゆっきょしさん

『■豚肩ロースステーキカレー(レギュラー&3辛)炙りチーズのトッピング
トッピングのチーズをバーナーで炙るパフォーマンス付きで、これは嬉しいかも(笑
カレーのスペシャリストではありませんので、スパイスの使い方 etc はコメント出来ませんが、十分に美味しいカレーだとは思います。
「豚肩ロースステーキ」も柔らかくて、美味しく完食させて頂きました』(ゆっきょしさん)

bhappy
出典:bhappyさん

『スープカレーのような柔らかな食感。しっかりとしたスパイスの味わいがあり、とても美味い。
カレーとご飯はお代わり可能でボリューム満足度もかなり高め。

オープン初日は長い行列が出来ていました。

ごちそうさまでした!』(bhappyさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子