食通が見いだした今月の新店

新しいお店がどんどん出店し、ますますの盛り上がりを見せる飲食業界。「気になる店が多すぎてどこの店に行ったらわからない!」という人も多いのではないでしょうか。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施し、特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。

今回は、ライターの大石智子さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

大石智子

出版社勤務後、フリーランス・ライターとなる。男性誌を中心にホテル、飲食、インタビュー記事を執筆。ホテル&レストランリサーチのため、毎月海外に渡航。バー巡りも欠かさない。スペインに行く頻度が高く、南米も好き。拠点は東京だが地元である静岡にも毎月滞在し、主に中部エリアを食べ歩く。柴犬愛好家。Instagram(@tomoko.oishi)

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「JAM17 DINING(ジャムセブンティーン ダイニング)」です

写真:お店から

もともと「東急歌舞伎町タワー」のホテルの取材として行き、レストランは情報皆無だったのですが、シェフの佐藤さんと話していたら強いこだわりと心意気を感じました。

写真:お店から

オープンにあたり400℃まで上がる石窯を設置し、その日本製の窯がマジックをみせてくれます。肉も野菜も旨味を閉じ込め本当においしく焼き上がります。大都会なのにワイルドさも感じられるグリル。三浦など関東周辺の農家さんから直送される野菜も水分量が多くて鮮度がいいとすぐ分かります。

ちなみにここで食事をしたら同じビル内のホテル「BELLUSTAR TOKYO」のバーでカクテルを飲むのがおすすめです。 

Q. そのお店でおすすめしたいメニューを教えてください。また、おすすめの理由を教えてください

A. 「仔羊のステーキ」(5,800円)です

写真:お店から

NZ産のスプリングラムを使ったステーキでドリップがまったく出なくて至極ジューシー。肉の骨離れがよく、骨の周りが特においしい。手で豪快に食べるのが最高。余計な脂が落ちて香ばしさをまとっています。最後に桜のチップで軽くスモークし、タプナードが添えられます。

肉好きとしては、こういう肉を食べたいと思った時にいただきたいので、こちらは席数に余裕があり、先の予約じゃなくても入りやすいのもうれしいところです。

                                       ※価格は税込。

※アンケート内容をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:大石智子、食べログマガジン編集部