開運!氣になるレストラン

元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から選んだ、運氣を上げるレストランやカフェ、食堂など食のパワースポットを紹介します!

No.29 金運は甘いものが大好き。ぜんざいで魔よけ効果も~「みはし」

あけましておめでとうございます。

 

新年、1本目のご紹介は甘味処「みはし 上野本店」さん。こちらはね、幸せで平和な方々しかいらっしゃいませんので、心が殺伐としてきたなぁと思ったら駆け込ませていただくという“氣のシェルター”的な場所として、利用させていただいております。

本来、あんみつで有名なお店ではありますが、1月15日までは松の内ですから、お正月らしく寿ぐものをいただきましょうということで、お餅系のご案内を。

 

昔から日本には稲作信仰がございまして、神社のしめ縄には稲わらを使いますし、お米も神聖なものとして、神さまにお供えしますよね。また、お米を醸したお酒や、いわばお米を圧縮してお米密度を高めたお餅には、さらにパワーがこもると考えられているので、お正月や節句、お祭りで振舞われるのです。そもそも、“氣”という漢字が表すように、気は米からできますからね。

で、こちらのお餅系メニューは通年あるものですが、松の内にいただけば、効果もひとしお。フワッフワの溶き卵をかぶせた「おぞうに」には、鶏肉や椎茸などが入っていて、お餅は角で軽く炙ってあります。四角い形の陰の気を陽の気の火で炙って、バランスを取っているんですね。また、朱塗りの器はご法事など仏事で使う格式の高いものですが、ふたの高台の内側を黒く塗ることで、陰陽のバランスをとるとともに、カジュアルダウンがなされているのもいい感じです。

いくつか支店があるなかでも本店限定の北海道産大納言小豆を使った「金時ぜんざい」もおすすめ。なんといっても小豆は、昔からその赤い色が魔除けになるとされていますし、金運は甘いものが大好き。今年一年の金運に関するトラブルを避けるつもりで、気合を入れて召し上がるといいでしょう。

 

そんなわけで、2018年もどうぞ、ご愛顧のほど、よろしく申し上げます!