〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

Series the Sky(東京・押上)

2023年4月、とうきょうスカイツリー駅と押上駅からすぐの商業施設「東京ソラマチ」の31階に、中華料理レストラン「Series the Sky」がオープンしました。料理とワインの「連なり」をテーマに、少量多皿のコースをメインとした中華料理とワインのペアリングを楽しめます。3年連続でミシュラン一つ星を獲得し、食べログ 中国料理 TOKYO 百名店にも選出されている六本木一丁目の「Series」の2号店となります。

少量多皿でさまざまな味が楽しめます

「Series」は、伝統的な広東料理の技法に香港、上海、シンガポール、インドネシアなど海外の研修で得たアジア各国のスパイスを加えた中華レストラン。「聘珍楼」にて中国料理の基礎を学び、マンダリン オリエンタル 東京の一つ星レストラン「SENSE」にて、最先端の技術やプレゼンテーションを学んだ総料理長 金子 優貴氏が創り出す記憶に残るコースが人気を呼び、なんとオープンからわずが8カ月でミシュラン一つ星を獲得。以降3年連続で星を獲得し続け、今では予約困難店となっています。新店は、文化や街の景色が違うエリアで、より多くのお客様に「Series」の料理やサービスを体験していただき、感動してもらいたいと思い、出店を決めたそうです。

華やかで上品な味わい

「Series the Sky」で腕を振るうのは広東料理、上海料理を基本とした華やかなヌーベルシノワを得意とする伊藤 諒氏。京都の名店「創作中華 一之船入」にて18歳から基本を学び上京しました。その後「白金亭」「中国飯店」でモダンチャイニーズを経験し、同店の料理長として、少量多品種の中国料理をソラマチの最上階という最高のロケーションで提供します。

店内は72席の客席がある広々とした空間で、高さ150mという非日常空間で都心のパノラミックな眺望を堪能できます。高級感あふれるシックな色調に、各所に散りばめられた古伊万里などの調度品が交わる、ラグジュアリーな雰囲気に、気分も盛り上がりますよ。プライベートを重視する方には2名から8名まで使用可能な個室も完備(個室料は1部屋につきランチタイム5,000円、ディナータイム10,000円)。

フカヒレの土鍋煮込みご飯

全16品からなるランチコースは「ランチスタンダードコース」3,800円、「山形牛サーロインのよだれ牛」と、2日間かけて調理する「信玄鶏手羽先のフォアグラ包み」が組み込まれた「ランチシグネチャーコース」5,800円。おすすめの「ランチプレミアムコース」8,800円では「Series」のスペシャリテ「フカヒレの土鍋煮込みご飯」が楽しめます。

A5和牛ヒレ肉のカツサンド

ディナーは「ディナースタンダードコース」8,800円、「北京ダック」「フカヒレの土鍋煮込みご飯」が入った「ディナーシグネチャーコース」13,800円。記念日など特別な日には、一週間かけてゆっくりと丁寧に戻した「吉浜産干し鮑」や、「Series」の裏メニューであった「A5和牛ヒレカツサンド」が堪能できる贅沢な「ディナープレミアムコース」22,800円がおすすめです。ディナーは中華の定番メニューにひねりを加えたものや、季節感のある食材を使ったオリジナリティーあふれるものまで、全24品の少量多品目! 厳選した紹興酒やワインとのペアリングで、至福の時間を過ごせるでしょう。

東京の観光名所でもあるスカイツリーのそばで、絶景を眺めつつ、クオリティーの高い中華を楽しめるレストラン。大切な人をアテンドしたくなる新店です。

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香