グルメ著名人に聞く!2017年を締めくくるお店は?

年末といえば忘年会。そこで今回は、モデル兼ライターとして活躍中の斉藤アリスさんに、オススメの「忘年会のお店」を聞いて来ました。食べログのグルメ著名人としても人気を誇る、グルメな彼女が推薦するお店、必見です!

●プロフィール:斉藤アリス

モデル、ライター(食べロググルメ著名人)。明治大学農学部を卒業後、ロンドンの美術大学院にてジャーナリズムを学ぶ。世界のカフェを巡るカフェマニアでもあり、著書に世界10カ国107軒を訪れてまとめた書籍『斉藤アリスのときめきカフェめぐり』。最近では実家が超セレブなお嬢様系ハーフモデルとしてテレビ出演も多数。

斉藤アリスさん推薦!忘年会にピッタリのお店はここ!

12月の忘年会シーズンもそろそろ終盤。ネタが尽きてきた……という皆さんに朗報。斉藤アリスさんがオススメする忘年会で使えるお店をご紹介します。

少人数での“こぢんまり忘年会”は「リカーリカ」で肉祭り!

出典: 雛萌さん

 

最寄駅:学芸大学

ジャンル:イタリアン

予算:6,000〜7,999円

オススメ料理:「藤枝の熟成和牛」

 

「リカーリカ」は、美味しいお肉料理と多種多様なワインなどのお酒がリーズナブルに楽しめます。翌朝1時まで営業しているので遅めのスタートでもゆっくり寛げるのも嬉しいポイントです。

大人数で盛り上がるなら「10th story」で鍋パーティー!

出典:お店から

 

最寄駅:渋谷

ジャンル:居酒屋・ダイニングバー

予算:4,000〜4,999円

オススメ料理:「丸鶏と白髪ネギの焦がし炙り鍋コース(2時間飲み放題付き 4,000円)」

 

渋谷のど真ん中に位置する「ホームパーティーレストラン – 10th story -」では、まるで友達の家にいるようなアットホームな雰囲気が特徴。貸切も可能なので周囲の目を気にせず、思いっきり盛り上がれます!

女子会忘年会は「An Di」でヘルシーベトナム料理!

出典:きゅいそんさん

 

最寄駅:外苑前

ジャンル:ベトナム料理

予算:6,000〜7,999円

オススメの食べ方:ペアリングコースにして色んな珍しいお酒を少しずつ楽しむ

 

ヘルシーなベトナム料理とワインのペアリングが売りの「An Di」では、南アフリカやニュージーランドなどの幅広いワインが味わえます。新鮮なハーブや葉野菜たっぷりのベトナム料理で、女子のハートを鷲掴み!

親しい友達と食事に行くなら背伸びして「銀座 盡」

出典:サプレマシーさん

 

最寄駅:銀座

ジャンル:イノベーティブ・フュージョン

予算:20,000〜29,999円

オススメの料理:手作りバターとパン

 

芦屋から銀座に移転し、新規出店した「銀座 盡」は、素材の味を最大限に活かし、和と洋が融合した独特の世界観のお料理が味わえます。あっという間に予約困難店になってしまいましたが、もう一度行ってみたい心に残るレストランです。

文=アキレウス