〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

ミズノトリ(東京・広尾)

遊び心のあるおしゃれなロゴ
遊び心のあるおしゃれなロゴ   写真:お店から

2022年12月に広尾駅から徒歩9分、恵比寿駅から徒歩8分ほどの場所にオープンした「ミズノトリ」は、素材を活かした和食と日本酒のペアリングのお店です。

創作料理×日本酒のペアリングのお店として人気を博していた「GEM by moto」が、全面改装をして、親しみやすい和食と日本酒のペアリングのお店となりました。店名は「酒」という漢字が、サンズイ+酉(トリ)でできていることから「ミズノトリ」になったそう。酒の文字や、徳利が隠れているという遊び心があるお店のロゴにも注目してみてください。

一体感の生まれるカウンター
一体感の生まれるカウンター   写真:お店から

同店は恵比寿・広尾という食通が集まる立地にありながら、閑静な住宅街にある隠れ家のような一軒家の1階にあり、開放的なガラス張りの入り口や高さのある天井、一体感を生むキッチンを中心にカーブしたカウンターが、気持ちの良い空間を作り出しています。カウンターの高さやアンティークの家具、作家ものの食器などは、女性目線で居心地の良さを考えたそう。和食の引き立つシンプルで落ち着いた店内には、会話のはずみそうな14席のカウンター席のほか、4名用のテーブル席、立ち飲みスペースもあり、仲間とでも一人ででも気軽に立ち寄れる雰囲気がいいですね。

ミズノトリナゲット 写真:お店から

同店のおすすめメニューは、現在数量限定で提供している「ミズノトリナゲット」1,100円。鶏の様々な部位を使い、中におこわなどを詰めた手間隙の掛かったナゲットで、ソースは3種の中から2種選べます。ナゲットの中身やソースの味は定期的に変わり、季節に合わせて楽しめます。

おつまみ3種盛り合わせ 写真:お店から

「おつまみ3種盛り合わせ」1,400円は、牡蠣とブルーチーズの佃煮、おつまみバター(ドライトマト、あさり、鯵、ピスタチオ、大葉をバターで寄せたもの)、あんずがっこ(クリームチーズ、あんず、いぶりがっこ、干し芋、しょうがを和えたもの)など定番のものから、その日のおつまみを3種選べます。旨みの詰まった佃煮やクセになるバター、アクセントのしょうがが楽しいあんずがっこの組み合わせは、これだけでずっとお酒を飲んでいたくなるほどです。

お刺身盛り合わせ 写真:お店から

「お刺身盛り合わせ」一人前1,000〜1,800円(時価)は、その日に獲れた小田原漁港の鮮魚などを中心に、ひとひねりしたアレンジで。醤油だけでなく、スパイスを調合した塩や柚子胡椒など、それぞれの魚に合わせた食べ方を提案しています。

吉野ハーブファームの赤キャベツとポルチーニの春巻き 写真:お店から

使用する野菜は、珍しい西洋野菜やハーブを中心に野菜を作っている千葉県柏の吉野ハーブファームから取り寄せています。新鮮な旬の野菜を使用した一品もぜひ味わってみてください。「吉野ハーブファームの赤キャベツとポルチーニの春巻き」900円は、赤キャベツの甘味とポルチーニの香りが溶け合い、サクサクとした食感が楽しい春巻きです。イカ墨のソースがコクを添え、深い味わいに。

厳選した日本酒を楽しめる
厳選した日本酒を楽しめる   写真:お店から

料理に合う日本酒は、全国各地から厳選。メニューから好きな日本酒を選べますが、やはりおすすめは「おまかせ」です。日本酒ソムリエが、ゲストの好みや料理に合わせて日本酒をペアリング。洋食店や和食店で修業を積み「GEM by moto」で6年間料理長を務めた深津氏による確かな和食と日本酒のハーモニーには毎回感動があると、既にリピーターも多いようです。料理と日本酒の相乗効果で味わい深くなる日本酒ペアリングの和食、ぜひ体験してみてください。

食べログレビュアーのコメント

TAROグルメ
タロイモの煮付   出典:TAROグルメさん

『和食のシェフが出してくれるフードはどれもかなり美味しい。
・柿の白和え
・牡蠣を使った佃煮
・肉じゃが
・タロイモの煮付
を注文しましたがどれもかなりの美味しさで大満足。

日本酒も色々なレパートリーを出してくれて圧巻でした。
・鳳凰美田
・山形正宗
・花巴
・新政
・田中六五
・鷹長
・達磨正宗
・齋香
どれも大満足の日本酒、飲みすぎた(笑)

偶然隣に座った外国人女性の方が日本酒めちゃめちゃ好きで、ずっと日本酒談義も出来て最高に良い時間と食事楽しめました。

良い店でした、ごちそうさまでした、また行きます。』(TAROグルメさん)

写真:お店から

『海外のお客様もたくさんいて雰囲気が良き。
イカスミのポテトサラダが色々な味がして美味しかった。日本酒との相性も良きです』(アナゴデェースさん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香