〈食通が占う、2023流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、少しずつ日常を取り戻してきた2022年。2023年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者に、2023年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、徳間書店の季刊誌「食楽」編集長の大西健俊さんにお答えいただきました。

教えてくれる人

大西 健俊
1977年生まれ。神奈川県出身。明治大学経営学部卒業後、旅行誌などを主とした編集プロダクションに勤務し、食と旅のフリーランスとして独立。その後、月刊誌「東京カレンダー」の編集を経て、フリーランスのエディターに転身、現在は「Fly Inc.」の代表取締役を務める。その他、旅・食・酒をテーマに活動し、徳間書店・季刊誌「食楽」編集長および、グルメECサイト「オンワード・マルシェ」のクリエイティブ・ディレクター、地域創生メディア「ONESTORY」副編集長などを兼任。

2023年ブレイクしそうな飲食店

Q. 2023年にブレイクしそうな飲食店は、ずばりどこですか?

A. 「byebyeblues TOKYO」です

パトリツィア・ディ・ベネデット氏
パトリツィア・ディ・ベネデット氏   写真:お店から

2022年11月にオープンした同店は、イタリア・シチリアにあるお店の味をそのままに、10年連続ミシュランの星を獲得するパトリツィア・ディ・ベネデット氏が料理監修を務めます。海外旅行に行きづらくなった今、まさに食べたい海外リストランテの味があります。

写真:お店から

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2023年にブレイクしそうな、2,000円以内のグルメを教えてください

A. 「石臼挽き十割蕎麦 八」の「ざるそば」680円です

mickeyclub
出典:mickeyclubさん

大阪・天神橋筋六丁目駅すぐの場所にある「石臼挽き十割蕎麦 八」。特許を取得したマシン打ちの十割そばで、熟練の職人が打つのが良しとされる十割そばの概念がくつがえりました。そば粉違いでさらに上質なざるそばもあり、そちらもかなり驚かされる出来!

※価格は税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:大西健俊、食べログマガジン編集部