〈食通が占う、2023流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、飲食業界も賑わいを取り戻した2022年。2023年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2023年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、お菓子の歴史研究家の猫井登さんに、今年注目のスイーツ店を教えてもらいます!

教えてくれる人

猫井登

1960年京都生まれ。 早稲田大学法学部卒業後、大手銀行に勤務。 退職後、服部栄養専門学校調理科で学び、調理免許取得。ル・コルドン・ブルー代官山校にて、菓子ディプロム取得。フランスエコール・リッツ・エスコフィエ等で製菓を学ぶ。著書に「お菓子の由来物語」(幻冬舎ルネッサンス刊)、「おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑」(朝日新聞出版刊)がある。

2023年のブレイク予想

Q. 2023年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「kasiki」です

ドラノログ
出典:ドラノログさん

2022年10月にオープンした、ワインとアイスクリームのマリアージュを提案する、新しいお店。山椒を使ったアイスなど、こだわりのラインアップに加えて、ワインとのマリアージュをゆったりと楽しめる。

Q. 2023年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「I’m donut?」の「I’m donut?(プレーン)」250円です

お肉モンスター
出典:お肉モンスターさん

ボンボローニに続き、2023年人気となるのではないかと思うのが「生ドーナツ」。こちらは福岡発、表参道で人気のパン屋さん「アマムダコタン」のドーナツ専門店。

「I’m donut?」は、全体的にふわっとエアリー。外は、かりっと。中はしっとり、もちもち。やさしい甘さが口中に広がっていく。プレーン、レモン、チョコなどのスイーツ系のほか、生ハムがのった惣菜系ドーナツもあり、新感覚のドーナツが面白い。

※価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:猫井登、食べログマガジン編集部