忘年会のお店選びにお困りの幹事さん向けに、半年以内にオープンした新店限定でオススメのお店を特集する企画。今回は「日本酒編」。「安い日本酒を飲みすぎて二日酔いに……」なんて忘年会とは無縁の、日本酒もご飯もきちんと美味しいお店をご紹介します!

「お猪口なんかじゃ飲み足りない!」という日本酒ホリック向け3選

出典:「日本酒&馬肉ゆう馬 麻布十番店」お店から

 

【日本酒ホリック向け忘年会のポイント】

  1. 全国各地の「豊富かつ希少な日本酒」の品揃え
  2. ちびちび飲みたい日本酒には「アテ」になるお料理がベスト!
  3. しっぽり飲める「個室や少人数での貸切ができる」お店

秋田のお酒と伝統料理を堪能

秋田純米酒処 恵比寿店 (恵比寿)

出典:つるごうさん

 

2017年9月にオープンしたばかりの「秋田純米酒処 恵比寿店」は、お箸で食べる“秋田キュイジーヌ”をテーマにしたお店。秋田の山海に生まれた食材を革新的な秋田料理に仕立てつつ、懐かしさもほのかに残されている。

出典:お店から

 

一番のオススメは「トリュフ薫るきりたんぽ鍋コース 6,000円」。種類が豊富な日本酒も2時間飲み放題というお得な忘年会コースだ。料理もかなり本格的。看板メニューのきりたんぽ鍋は、寒い冬の季節に身体を温めてくれる逸品。

出典:お店から

 

このお店の特徴は、火入れをしないフレッシュな味わいの「生酒」が愉しめること。-10℃まで設定可能な氷温庫で品質管理した約800本のデリケートな生酒から、お気に入りの一献を見つけるのもお楽しみの一つ。

出典:お店から

 

カウンター席の奥には、半個室のテーブル席なども完備されており、お忍びの忘年会でもしっぽりと日本酒を堪能できる大人の空間となっている。

2. 全国の日本酒とヘルシーな馬肉に舌鼓

日本酒&馬肉ゆう馬 麻布十番店(麻布十番)

出典:お店から

 

2017年9月にオープンしてから人気のお店「日本酒&馬肉ゆう馬 麻布十番店」は、熊本直送の馬肉と全国の銘酒、地酒をリーズナブルに愉しめる注目の和食屋。

出典:お店から

 

馬刺しや馬肉寿司を始めとするお料理が全9品も入った「ゆう馬特選コース 4,500円」は、忘年会にもぴったりの充実した内容となっている。

出典:お店から

 

日本全国から取寄せた希少な銘酒、地酒は1杯500円〜、注文可能。また、コースには日本酒を含めた飲み放題もつけられるので、飲みすぎ注意!

出典:お店から

 

グレーを基調としたシックな雰囲気の店内は、全てテーブル席で少人数から大人数まで幅広い用途で利用可能。「リーズナブルかつ美味しい日本酒をたくさん飲みたい」という、欲張りな日本酒好きの方も大満足間違いなしのお店だ。

3. 新感覚!日本酒とのペアリングを愉しむイタリアン

Firenze Sake Tokyo (三軒茶屋)

出典:お店から

 

オープンから約半年の「Firenze Sake Tokyo」は、イタリア料理をベースに意外性のある日本酒とのペアリングで楽しませてくれる和酒バルだ。料理も日本酒を片手に、タパス感覚で気軽に食べられるように工夫されている。

出典:お店から

 

季節の食材を使った料理7品を味わえるパーティーコースは、3,700円〜。2時間飲み放題は1,850円で付けられ、日本酒とイタリアンのマリアージュが堪能できる。

出典:お店から

 

同店の特徴は、日本酒を食中酒にイタリア料理の良さが楽しめること。日本酒に馴染みがない女性もイタリア料理と合わせる新感覚の体験で、日本酒ラバーに変身してしまうかも!?

出典:お店から

 

全12席というこぢんまりとしたお店は、安心してくつろげるアットホームな雰囲気。4人でのテーブル席はもちろん、大人数の場合は貸切も対応可能。日本酒好きが集う場所としてふさわしい一軒だ。
文=アキレウス