〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

ベーカリー&グリル 沢村 虎ノ門(東京・虎ノ門)

軽井沢にあるベーカリーレストラン「沢村」 写真:お店から

軽井沢に本店がある人気ベーカリーレストラン「沢村」が、2022年11月1日「虎ノ門ヒルズ」に「ベーカリー&グリル 沢村 虎ノ門」をオープンしました。2023年4月にはグリル料理を中心としたワインとパンが楽しめるレストランが登場予定ですが、それに先駆けて、総菜パンやサンドイッチが楽しめるカフェのオープンとなります。上質なパンと料理のおいしさに定評がある同店。早くも多くの注目を集めています。

写真:お店から

「沢村」は素材を厳選し、製造工程でも工夫を凝らして「沢村にしかないパン」を作ることをコンセプトにしています。20種類もの小麦粉をパンの個性に応じて使い分け、長時間低温熟成発酵によりそれぞれの粉の旨みをしっかり引き出しているそう。味や香りに深みを出すために自家製酵母も4種類使用。職人はその日の気温や湿度などに応じて工程を日々調整するなど、おいしいパン作りへの並々ならぬこだわりを感じます。

写真:お店から

そんなこだわり抜いた香り高い焼きたてパンを虎ノ門店で楽しめます。バゲットのような食事系パンから、一つで大満足の総菜パンやティータイムに楽しみたい菓子パンまで種類豊富なパンが並び、どれにしようか迷うこと必至です。

中央:「スキアッチャータ」 写真:お店から

虎ノ門店では定番人気のサンドイッチに新作が登場。「スキアッチャータ」は、店内にキッチンが併設されているメリットを生かした“できたてサンドイッチ”です。生ハムや、豚をローストしたポルケッタなどに野菜を合わせ、具材の旨みがシンプルに詰まった一品。サイズも価格も手頃なのでランチタイムや、仕事帰りの一杯のお供にもぴったりです。

「SAWAMURA チーズバーガー」 写真:お店から

週末のブランチにおすすめなのが「SAWAMURA チーズバーガー」。もちもちの自家製バンズと肉汁たっぷりのパテがたまりません。「かご盛りパンとスープのセット」も「沢村」ならではのメニュー。信州産ワインやソーセージと合わせれば、週末のひとときをワインなどと共にゆったりと過ごせそうです。

オリジナルブレンドのコーヒーやハーブティーなどドリンクも充実。広々した虎ノ門ヒルズの開放的な雰囲気を味わいながら、くつろぎのひとときを過ごしたいですね。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子