人気焼鳥店が808日だけ営業の居酒屋をオープン!

10月10日にオープンした「808labo(ヤオヤラボ)」も、とてもセンスのいい居酒屋です。場所は山手通りと淡島通りが交わる松見坂エリア。どの駅からも遠いわりには、有名グルメスポットとして知られています。

店主は2019年、池尻大橋に「焼鳥やおや」をオープンし、人気店に育て上げた遊津拓人氏。「リバーサイドヤオヤ」に続く3店目ですが、店名通り808日間限定の営業です。

誰もが知るメジャーな居酒屋メニューが、絶妙に少しだけアレンジされていて極めて魅力的。水餃子は牛ひき肉とタコ、豆鼓で、ラム肉のメンチカツは、ズマグニという辛味スパイスと桜エビをかけてと、どうにも酒が進みます。

そのお酒の種類も豊富なので、がっつり食べたい人も飲みたい人も、ふらっと一杯という人も取り込む懐の深さがあり、繁盛しそうです。

ちなみに店名は八百屋ではなく、遊津氏がアサヒビールの社員時代に営業を担当した、大阪・八尾市からです。

おでん、明太子、カレーの東京初進出店!

もぐもぐ三重
「関西煮 理」   出典:もぐもぐ三重さん

中目黒の「関西煮 理(おさむ)」は、三重県の津市で30年営業した人気店「おでんのオサム」の店主・加藤理さんが、コロナ禍を機に52歳で移転を決断して10月1日にオープンしました。

まず供される、おでんの出汁のスープが何とも美味で、食欲をそそります。お酒も有名銘柄である「作」や「而今」を筆頭に、三重の地酒がそろっていて、これからの季節にぴったり。

11月からは前の店でも人気だったという、金沢おでんの名作「蟹面(かにめん)」が2カ月限定で食べられるようです。若者向けのお店が多い中目黒にあって、大人がくつろげるお店といえるでしょう。

特盛ヒロシ
「博多 椒房庵 東京駅店」博多明太子膳 かしわ 2,100円   出典:特盛ヒロシさん

東京進出といえば、皆さん「椒房庵」という明太子はご存じでしょうか? あの「茅乃舎だし」で有名な福岡の株式会社 久原本家のブランドです。その明太子が食べられる「博多 椒房庵」が10月1日、東京駅のグランスタ丸の内B1Fにオープンしました。福岡以外では初です。

どくだみちゃん
「博多 椒房庵 東京駅店」博多めんたい膳 海苔 1,850円   出典:どくだみちゃんさん

料理はのり弁に、明太子が1本ドンとのった「博多めんたい膳 海苔」と、鶏そぼろにドンの「博多めんたい膳 かしわ」の2種のみ。あまりに潔いフォルムが食欲をかき立てます。 今まで通販でしか買えなかった椒房庵が、こちらなら冷凍品で購入できるのもうれしい限り。半年限定の出店ですが、人気が出れば延長もあるようです。

「RスリランカTOKYO」
「RスリランカTOKYO」   写真:お店から

同じく福岡から、カレー店「RスリランカTOKYO」も10月11日、神保町にオープンしました。もともとスリランカの人々は辛い料理が大好きで、現地では「ライスアンドカリー」という定食スタイルで食されていますが、それが福岡で日本人向けのスープカレーとなって独自の進化を遂げ「九州ランカ」というジャンルが確立されているのです。発祥は1988年に創業された「ヌワラエリヤ」と言われていますが、興味深いですね。大阪発のスパイスカレーに続き、新たなブームになるか。ぜひ“九州ランカ”を体感してみてください。

名店の味を受け継ぐ中華とイタリアン

TA93.
「真皿」   出典:TA93.さん

1965年、三田の地に誕生した「華都飯店」には、名物である塩漬けした白菜を使った「酸菜火鍋」食べたさに毎冬訪れていましたが、2012年、六本木一丁目のアークヒルズ仙石山森タワーに移転。森田恭通氏デザインの内装でよりモダンなお店になりました。

その六本木でオープンから10年、サービスで活躍した藤田朋希氏が独立し、10月11日、麻布十番にオープンしたのが「真皿」です。開店2日後にうかがいましたが、8席のカウンターと2つのテーブルの店内は早くも満席。現在、5,500円と7,700円のコースがあり、20時以降はアラカルトも可。2軒目にふらりと立ち寄って、ワインと点心といった使い方もよさそうです。

有名ホテル出身のシェフはIHを駆使して、無化調で穏やかな料理を提供。これがなぜかワインが進んでしまいますのでご注意ください……。

もう1店、この稿には間に合いませんが、10月27日、イタリアンの名店「タクボ」出身、北野司オーナーシェフの「malca」が南青山にオープンです。カウンター8席と2つの個室。シェフのご実家が淡路島の鮮魚店ということで、アラカルトでいただく魚料理、そしてタクボ仕込みの肉料理がきっとおいしいことでしょう。訪れるのが楽しみです!

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:大木淳夫・食べログマガジン編集部