品があるのに旨みがしっかり感じられる

「だし醤油」6個600円 

天然昆布、かつお、藻塩で作られた、無添加のだし醤油が別添えされた「だし醤油」。生地は素材の風味がしっかり感じられ、やや塩分のあるだし醤油との相性は抜群だ。

 

笹岡さん

ラインアップの中で一番好きなのが「だし醤油」。テイクアウトで必ずオーダーする一品です。品のあるたこ焼きと香りが良く濃厚なだし醤油の組み合わせは、ぜひ試してみてほしいですね。

京都「ヒロタソース」に独自アレンジを加えた「ソース」
かつお節は、インドネシア産のカツオを鹿児島の老舗メーカーが伝統技法で製造している花かつお。青のりは香り高い天然のすじ青のりだ
「ソース」6個600円

誰もが大好きなソースたこ焼き。ソースのベースは、京都市北区にある「ヒロタソース」による無添加のソース。「ヒロタソース」は昭和15年ごろ創業、京風味のソースが人気となり現在では日本全国で愛されているソース会社だ。「こはく」ではベースのソースに独自アレンジを加えて旨みを強調している。

 

笹岡さん

たこ焼きの王道と言えば、やはり「ソース」。「こはく」さんのソースは香辛料が控えめでさらりとしています。他店のソースたこ焼きとは全く違います。食べ始めると手が止まらなくなるおいしさです。

「ゆず胡椒ぽん酢」6個650円

本醸造丸大豆薄口醤油をベースに高知県産のゆずを使ったぽん酢、大分県産青ゆずの皮と青とうがらしを塩で熟成させて作ったゆず胡椒を合わせた「ゆず胡椒ぽん酢」。ぽん酢のまろやかさの中に感じられる、ゆず胡椒のピリッとした刺激がクセになりそうだ。

「ゆず胡椒ぽん酢」は別添え。食べる直前に全体にかけ回す
 

笹岡さん

気分を変えたい時におすすめなのが「ゆず胡椒ぽん酢」です。青ゆずの爽やかさがすっと鼻に抜けるので、辛みは後を引きません。子どもたちにも好評です。

「健康への意識が高い子連れのお母さん、地元のシニア層、噂を聞いて駆けつける遠方からのお客様などファン層は広いです」と西村さん

新感覚のたこ焼きは、地元のお客さんからも「おいしい」「何個でも食べられる」と評価が高い。「待たずに持ち帰りたいという場合は、電話予約も承っています」と、西村さん。通常よりもしっかり焼いた「よく焼き」のオーダーも可能だそう。たこ焼きはテイクアウトのほか、店内で食べることもできる。

イートイン限定の自然派ドリンクにも注目

「オーガニックジンジャーレモンソーダ」(450円)はイートイン限定

ドリンクはイートイン限定。こちらのオーガニックジンジャーレモンソーダのほか、オーガニックエルダーフラワーソーダ、オーガニックビール、スモーキークラフトハイボールをラインアップ。いずれもオーガニックなドリンクだ。

「オーガニックジンジャーレモンソーダ」は、オーガニックのジンジャーとレモン、砂糖で作られたシロップを使用。

 

笹岡さん

「オーガニックジンジャーレモンソーダ」は、ジンジャーの程よい辛さとレモンの酸味のバランスが絶妙。イートインの際には、たこ焼きのお供に飲んでほしいドリンクです。

※価格はすべて税込。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認ください。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

撮影:森昭人
文:ナガオヨウコ