〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

香福味坊(秋葉原)

缸子当归鸡  当帰と鶏肉のスープ

神田「味坊」からスタートし、「味坊鉄鍋荘」「羊香味坊」「老酒舗」「香辣里」「宝味八萬」「吉味東京」「好香味坊」と、都内で数々の人気中国料理店をプロデュースしてきた味坊集団。秋葉原にオープンした新店「香福味坊(こうふくあじぼう)」は中国式朝食から羊の丸焼き宴会まで楽しめる懐の深〜いお店。

大箱で営業時間も長いので気軽に訪問でき、味坊ビギナーにもおすすめです。

さすが味坊! 本格中国料理の数々

烤羊腿  ラム足の釜焼き

「香福味坊」で注文したいのが「全烤羊」。つまり、羊の丸焼きです。この豪快な料理は、お店で職人が直火で焼き上げています。本来なら20名以上集まらないと食べられない羊の丸焼きですが「香福味坊」では1名から注文可能です。

他にも「ラムスペアリブ焼き」「ラム肉麻婆豆腐」「当帰と鶏肉のスープ」などの本格中国料理から気軽な点心まで幅広いメニューがそろいます。

過去最大規模の大箱で自由に食事を

烤羊排  ラムスペアリブ焼き

過去最大規模(106席)の店内には、大円卓からカウンター風のロングテーブルまでバラエティ豊かな席が用意されています。

一人でランチに訪れても、友人とディナーに訪れても、どんなメンバーでも居心地良く過ごすことができます。

営業時間は22時間! 使い方はあなた次第

肉麻婆豆腐  ラム肉麻婆豆腐

朝は「早点」と呼ばれる、豆乳、包子(肉まん)、お粥、味つき卵、油条(揚げパン)などの中国式朝食を7:00から提供。仕事前に中国朝食で気合を入れるのも気分転換に良さそうです。

お昼はリーズナブルで親しみやすい中華定食ランチ、午後にはポット入りお茶と点心でティータイムを楽しめます。

夜には味坊各店舗の名物料理がスタンバイ。小皿のつまみを少人数でつまむも良し、大皿の羊料理を円卓で囲むも良し。味坊のもうひとつの名物、ナチュラルワインも常時50種類ほど用意されているので、ナチュラルワインで宴会も楽しそうです。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:食べログマガジン編集部
写真:お店から