野菜たっぷりがうれしい、優しい味のヘルシーメニュー

5 DELI PLATE(5デリプレート)

「5 DELI PLATE(5デリプレート)」1,650円 ※イートインのみ

8種の惣菜と本日のスープの中から5品を選ぶ「5 DELI PLATE(5デリプレート)」。キウイやメロンなどグリーンのフルーツも盛り込み、甘みとドレッシングの酸味のバランスが良い「安芸高田市のグリーンサラダ」、たっぷりと野菜が入った、まろやかな酸味の「旬野菜ギリシャ風マリネ」など、油分を控えめにすることでヘルシーに、冷めた状態でもおいしく食べられるよう仕上げている。口に含むとオリーブオイルの香りが広がる自家製フォカッチャとの相性も抜群だ。ランチタイムにはドリンクが付いてお得なセットに。ディナータイムはプラス400円で店自慢のパイも選べる。

「旬野菜ギリシャ風マリネ」。シャキシャキ食感のれんこんに柔らかなカリフラワーなど、食感の違いも楽しい

牛肉の赤ワイン煮パイ包み焼き

「牛肉の赤ワイン煮パイ包み焼き」880円、テイクアウトは864円

パイ包み焼きと言えば、フレンチの定番メニュー。「お皿に盛ってソースを添えて」ではなく、より手軽にパイ単体だけでも味が決まるように工夫を凝らした。牛ホホ肉と牛スジ、アキレスは、赤ワインでじっくりと煮込んでホロホロとした食感に。サクッとしたパイ生地の食感は損なわず、具材もパサつかずしっとりとする絶妙なバランスになるよう焼き上げている。口当たりも軽く、重たすぎない味わいなので、手のひらくらいの大きさでも、飽きることなく最後まで食べられる。夕飯のメインディッシュにも朝食や軽食にもなる便利な一品だ。

パイは惣菜系2種とスイーツ系1種を用意

地元の人に愛され、頼りにされる存在になりたい

「地域に溶け込み街の一部になる、そんな店になりたい」と話す重光さん

「毎日でも飽きずに食べられる優しい味わい」と評判のà plusの惣菜。普段使いはもちろん、クリスマスなどイベントがある月は特別メニューが登場したり、予算を伝えておけば、それに合わせたオードブルを用意してくれたりなど、特別な時間を過ごす時にも利用したい。

店名の「à plus」はフランス語で「またね!」という意味。気軽に訪れて欲しい気持ちを込めた

日々の食事をワンランクアップしてくれる一品や、大切な日に花を添える食事に。重光さんは、自身が作るフレンチ惣菜が、訪れる人の暮らしや食卓に彩りを添えるような存在になることを夢見ている。

※価格はすべて税込です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

取材・文・撮影:FLAG!編集部