齋藤宏文氏のおすすめ4軒

齋藤氏に行きつけの店を伺った。「どれもお客さんに教えてもらった店ばかりです。カッコつけではなく、僕が最近リアルによく行く店を選びました」。チーズ工房を併設したピザの店に、酒の肴も絶品のそば屋、市場の中にある寿司店、そして誰とでも気兼ねなく楽しめる焼鳥の店と多彩な顔ぶれだ。

ランチのおすすめ①Latteria BeBè Kamakura(ラッテリア べべ カマクラ)

齋藤氏のランチおすすめの1軒目は「ラッテリア べべ カマクラ」。鎌倉駅近くにある、チーズ工房を併設した薪窯ナポリピッツァの店だ。

ラッキー87
パラソルが心地よさそうな雰囲気をつくりだす。   出典:ラッキー87さん

「僕は乳製品があまり好きじゃないんですが、ここのピザはよく食べますね。薄めの大きなピザでほかとは全然違うおいしさです。軽くてペロッといけますよ。一番のおすすめはマルゲリータです」

toobull
シンプルだからこそ、よりチーズのおいしさも引き立つ。   出典:toobullさん
wakamido
ワインとともに贅沢なひとときを。   出典:wakamidoさん

・ランチセット(1,800円~)、マルゲリータ、シチリアーナ他 予算:~2,000円

ランチのおすすめ②蕎房 猪口屋(きょうぼう ちょこや)

齋藤氏の家からも近いというそば屋「蕎房 猪口屋」は、ゆっくりとお昼を過ごすのにとてもおすすめの店。

湘南の宇宙
そばそのものの味を楽しむなら、やはりざるそばだ。   出典:湘南の宇宙さん

そばそのもののおいしさはもちろんだが、注目すべきはおつまみメニュー。牛スジ煮込みや天ぷらなど一見定番メニューなのだが、そのおいしさはかなりのレベルなのだと言う。

mickandcindy
天ぷらはそばにも酒の肴にも最高の一品だ。   出典:mickandcindyさん

齋藤氏のお気に入りはだし巻き玉子ならぬ「でし巻き玉子」だ。その名の通り、お弟子さんが巻いている。通常のだし巻き玉子よりも少し安く、何よりウィットに富んでいておもしろいところがいいと言う。

phili204
『だし巻き玉子』。ちなみに『でし巻き玉子』は夜のみのメニューだ。   出典:phili204さん

・そば、牛スジ煮込み、だし巻き玉子、天ぷら他 予算:~3,000円

ディナーのおすすめ①寿し さがみや

「寿し さがみや」は横浜中央卸売市場にある明治10年創業の老舗寿司屋だ。齋藤氏は市場にあがった魚や自分の食べたいネタをリーズナブルに楽しめるところが気に入っているという。

中目のやっこさん
まぐろ・赤身・ツムブリ。どれも市場ならではの抜群の鮮度だ。   出典:中目のやっこさんさん

おもしろいのは、ちょっとしたエンターテイメント的要素を楽しめるところ。出てきた寿司には、各自が刷毛を使って自分で醤油を塗るのだ。

中目のやっこさん
最後に自分で仕上げる楽しさがある。   出典:中目のやっこさんさん

また寿司下駄の下からはチョロチョロと水が流れている。寿司を食べたあとはそこで指先を洗うことができるので、ぜひさまざまな種類の寿司を楽しんでみてほしい。

エイ
生しらすと白子軍艦   出典:エイさん

・セットメニューは竹寿司、特上寿司、市場寿司他 予算:~5,000円

ディナーのおすすめ②地葉(ちば)はなれ

「地葉はなれ」は横浜駅近くにある焼鳥屋だ。おまかせコース料理のみの予約制で、齋藤氏が足繁く通う店でもある。

焼鳥が焼き上がるのを見るのも楽しい。
焼鳥が焼き上がるのを見るのも楽しい。   写真:お店から

「ここは行く人を選ばず、誰とでも気兼ねなく楽しめる店。コースですが、好きなものを好きなだけ食べられて、ストップと言うまで出てくるんです。焼鳥だけでなく、揚げた鳥や麺類なども出ます。時間があればすぐ行くくらい好きな店ですね」

matsu434537
『ちょうちん』はその見た目も驚きだ。   出典:matsu434537さん

「お客さんがひっきりなしに出入りするので、見ていて気持ちがいいですね」

nao…
店先に置かれたあんどん。   出典:nao…さん

・おまかせコースのみ(5,000円~) 予算:~10,000円

取材・文:千葉深雪(フリート)

※価格はすべて税込です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。