食通が選んだ今月のおいしい料理

新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の塩沢航さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

塩沢 航
小山薫堂事務所「N35」の放送作家。「アナザースカイ」「ZIP!」「有吉くんの正直さんぽ」「ミライ☆モンスター」など担当。師匠譲りの食いしん坊で「パレ・ド・Z」「アイアンシェフ」「お先にどうぞ」など食にまつわるコンテンツも多数手がける。コロナ禍において、YouTubeチャンネル「人気シェフのうちレシピ」をプロデュース。

今月のベストワン

Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください

A. 「日本料理 たかむら」のツキノワグマのシチュー(おまかせコースの中の一品)です

ツキノワグマのシチュー 写真:塩沢航さん

店主の高村親方が「クマのシチューあるよ」と仰るので、塊をホロホロになるまで煮込んだものだろうと思っていたら、運ばれてきたのは、スライスたっぷりのビーフストロガノフ風。肉を肉として楽しませるのではなく、脂の旨味を全体に行き渡らせソースを劇的においしくしている。なるほど、この手があったか。それを受け止めるマッシュポテトも秀逸。ローストや煮込みなど色々食べてきたが、ひょっとして、クマの最良の食べ方はシチューなのでは?

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 今月食べた中でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「東京豚饅」の豚饅(200円)です

うどんが主食
東京豚饅   出典:うどんが主食さん

ジャンクな感じを想像していたら、食べてビックリ。優しくも澄んだ味わい。不自然な旨味に頼らない、潔いおいしさに満ちていた。これを200円で食べられるなら、行列もやむなし。

※価格は税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:塩沢航、食べログマガジン編集部