4. ふっくらやわらかい厳選されたうなぎ

鰻 はし本「うなぎ蒲焼(1尾)」

日本橋にある「鰻 はし本」は、産地に直接足を運び、食材や調味料に至るまで、店主が真摯に向き合い選び抜いたもののみを使用。伝統に甘えることなく、初心を忘れず技を磨いています。

「うなぎ蒲焼(1尾)」(4,536円)は、ふっくらやわらかな関東風うなぎです。目利きして仕入れたうなぎをタレ壺にくぐらせ続け、うなぎの旨味がたっぷりと染み出た風味豊かなタレで仕上げています。

湯煎で4分、袋から取りだすだけでおいしく味わえます。その後に「クッキングシート(同梱のものを使用)」を弱火のフライパンにのせ、皮目を下にして3分焼きます。その際タレはつけずに、焼き上がってからお好みで使ってください。

購入方法:食べログモールにて

5. 希少な品種が生み出す味と香り

こそば亭「妙高こそば生そば つゆセット【冷蔵】」

妙高山麓にて古くから栽培されてきた在来品種「こそば」を使ったそばを提供している「こそば亭」。「ミシュランガイド新潟 2020 特別版」のビブグルマンを獲得しています。

「妙高こそば生そば つゆセット【冷蔵】」(4人前・3,200円/6人前・4,800円)は、希少な「こそば」の味と香りが特徴です。そばつゆには、厳選した「本枯節」のみから出汁をとり、醤油・味噌・砂糖を数週間熟成させた特製のかえしと調合。昔ながらのそばの味に合うよう研究を重ね、出汁とかえしの比率にこだわっています。

大きな鍋でたっぷりのお湯を沸騰させ、そばを軽くほぐしながら入れて1人前ずつ茹でてください。そばが浮きはじめ、お湯が沸きあがってから、茹で時間を計ります。60秒ほど菜箸で慎重にやさしく混ぜてください。茹で上がったらザルにあげ、すぐに流水で洗い、表面のヌメリを取り除きます。大きめのボウルに氷の入った冷水を準備し、流水で洗ったそばを入れて、5~8秒ほど麺を引き締めます。水をよく切り、器に盛り付けたら出来上がりです。

購入方法:食べログモールにて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
「父の日ギフト」特集​こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部