夏といえば野球観戦! 灼熱の太陽、白熱する試合、過熱する食欲……。プロ野球12球団が誇るホームスタジアムのオススメ“球場ごはん”を連載でお届け。
球場メシをリードするグルメの巨人!東京ドーム
東京都文京区に堂々と拠点を構える「東京ドーム」は、全プロ野球12球団の中で最古の歴史を誇る「読売ジャイアンツ」の本拠地。輝かしい歴史に彩られたチームの如く、東京ドームも常に球場(グルメ)をリードしてきた存在だ。そんな東京ドームで食べられるこだわりのグルメを食べながら、巨人を応援しよう!
ジャイアンツコラボメニュー
ファンはついつい手が伸びてしまいそう。ジャイアンツの選手がプロデュースしたグルメや東京ドームと球団がコラボしたメニューが熱い!
ピリ辛「ヘルメットナチョス 750円」は、おつまみにもお子様のおやつにもなり、老若男女問わず大人気な商品。ヘルメットカップはお土産にもなるので野球観戦の記念にも♪
ナチョスに合うドリンクといえば、やっぱり「ビール 800円(ヒューガルデンホワイトのみ900円)」。東京ドームが誇る4番バッター級の美女売り子が、キンキンに冷えたビールをサーブしてくれる。
言わずと知れた東京ドームの名物商品「ホームラン万かつサンド 850円」のパッケージには「勝三度」と書いてあり、ゲン担ぎにもピッタリ。
パンが大好きだという長野選手のプロデュース「長野久義のこだわり焼きそばパン 各500円」は、「ソース焼きそば×ピタパン」、「塩焼きそば×ロールパン」の2つの味の食べ比べが楽しめる。
今年から新発売の「小林誠司のプルコギ&彩りキンパ風弁当 1,550円」は、女性に人気の一品。見た目も鮮やかになるように、キンパはあえて巻いていないところが小林選手のオリジナル。
東京ドーム限定!絶品ドームメシ
東京ドームでしか食べられない限定の絶品グルメは、絶対に逃せない。東京ドームの中で「ミニ東京ドーム」にかぶりつこう!
「ドームメロンパンサンド(ハンバーグ) 570円」は、メロンパンを東京ドームの屋根に、レタスを芝に、ハンバーグをグラウンドの土に見たてたまさに東京ドームならではの1品。メロンパンの甘さとジューシーなハンバーグの間のハニーマスタードソースが調和をはかり、絶妙な味のコラボレーションが実現!
グラウンド芝をイメージした「東京ドームの芝!?ドッグ 550円」は、ぜいたくなジョンソンヴィルソーセージの上にレタス・アボカド・ジェノバソース・パセリがのった、緑づくしのホットドッグ。
東京ドームの形をした「東京ドームモナカアイス 300円」は、チョコとバニラの2種類で、観戦合間のクールダウン休憩や試合終盤のデザートにおすすめ。可愛いピンクのユニホームを着た売り子さんが目印。
ヴィーナス考案!今夏の新商品スイーツ
巨人軍マスコットガール「ヴィーナス」がプロデュースしたスイーツも必食。ジャイアンツのアイドルでもある彼女たちが、3つのチームに分かれて考案した、こだわりのスイーツをぜひご賞味あれ。
「ヴィーナス☆和ルツ 700円」は、あんみつのような和テイストな仕上がりに。
「many mini Venus! 700円」は、ソフトクリームの上にフルーツと食感のいいコンフレークをのせて、豪華なパフェ風に。
「ヴィナッペ 700円」は、グラウンドに立つヴィーナスをイメージした、猛暑でも食べやすいひんやり美味しいドリンクスイーツ。
東京ドームで食べる「ミニ東京ドーム」
東京ドームをかたどったバーガーやホットドッグ、マスコット「ヴィーナス」とのコラボスイーツなど、東京ドームならではの一風変わった球場グルメが盛り沢山。あなたも「ミニ東京ドーム」に舌鼓を打ちながら熱い試合を観戦しよう!
次回は、横浜DeNAベイスターズの本拠地「横浜スタジアム」の球場メシをお届け。乞うご期待!