一年に一度のお花見シーズン到来! 桜の見えるランチスポット、今年はどこに行く?

あたたかい春の日差しの下、桜を愛でながら過ごすランチタイムは格別ですよね。そんな一年に一度のお花見シーズンに最適なレストランを食通に直撃! 連載「THEご褒美スイーツ」でおなじみ、お菓子の歴史研究家の猫井登さんに、美しい桜とおいしいランチ(もちろんスイーツも!)が楽しめるとっておきのお店を教えてもらいました。

教えてくれる人

猫井登

1960年京都生まれ。 早稲田大学法学部卒業後、大手銀行に勤務。 退職後、服部栄養専門学校調理科で学び、調理免許取得。ル・コルドン・ブルー代官山校にて、菓子ディプロム取得。フランスエコール・リッツ・エスコフィエ等で製菓を学ぶ。著書に「お菓子の由来物語」(幻冬舎ルネッサンス刊)、「おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑」(朝日新聞出版刊)がある。

1. 「ル・コントワール・オクシタン」(代官山)

撮影:猫井登
 

猫井さん

中庭にある桜の木の下のテラス席が最高。窓越しではなく、文字通り桜の木の下でランチできます。以前、桜の終わりの時期に訪問した際には、桜の花びらが舞い落ちる中でランチを楽しみました。

オーブ☆
出典:オーブ☆さん

2. 「カナルカフェ」(飯田橋)

のえコム
出典:のえコムさん
 

猫井さん

飯田橋駅すぐの水辺のイタリアンカフェ。桜が咲き誇る季節は格別です。ランチのほか、夜桜も楽しめます。

ユークス
出典:ユークスさん

3. 「カフェ&バー タワービューテラス」(御成門)

komichan.tokyo.
出典:komichan.tokyo.さん
 

猫井さん

ランチやスイーツとともに、桜と東京タワーを一緒に楽しめる絶景ロケーションです。

sono pieno
出典:sono pienoさん

4. 「册(サツ)」(九段下)

ピンクサファイア♪
出典:ピンクサファイア♪さん
 

猫井さん

千鳥ヶ淵を散歩しているときに偶然見つけた、桜並木を一望できるお店。運良く予約に成功すれば、桜並木を一望しながら、出張茶懐石の名店「三友居」のお弁当を楽しむこともできます。

5. 「上野 精養軒 グリルフクシマ」(上野)

あ~ち
出典:あ~ちさん
 

猫井さん

精養軒は、明治5年創業の日本最古の洋食店で、小説『天皇の料理番』にも登場するお店です。上野公園の桜を楽しみながら、伝統のフレンチを楽しめます。

あ~ち
出典:あ~ちさん

6. 「unito」(中目黒)

写真:お店から
 

猫井さん

南米のエッセンスを加えた革新的イタリアン。大窓から眺める目黒川の桜は圧巻です。

写真:お店から

7. 「TEIEN Restaurant comodo」(目黒)

写真:お店から
 

猫井さん

レストランの2面が全面ガラス張りとなっていて、まるで庭園の中で食事をしているような感覚です。

写真:お店から

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文:猫井登、食べログマガジン編集部