〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

めしや チュウニカイ(東京・武蔵小山)

前菜盛合わせ5種
前菜盛合わせ5種   写真:お店から

2023年10月、武蔵小山駅から徒歩8分ほどの場所に、日本酒やナチュラルワインが楽しめるカジュアルな和食居酒屋「めしや チュウニカイ」がオープンしました。秋田県出身の店主・中畑 繁男氏は、武蔵小山で人気のそば店「手打蕎麦 ちりん」で10年ほど修業を積み独立。じっくり手間暇かけて作るこだわりの出汁を使い、丁寧に仕込んだ料理を提供しています。

調理風景
調理風景   写真:お店から

そばに使うような仕込み時間の長いそばだしは、昆布でだしを取り、そこに本ガツオやさばなど、数種類の魚で出汁を取っているのが特徴。鰹節も木のように分厚い鰹節を使い、じっくりと旨みを引き出しています。

温かみのある店内
温かみのある店内   写真:お店から

店舗の場所が階段を7、8段上った中二階に位置するため、店名を「めしや チュウニカイ」にしたそう。店内はコンクリート打ちっぱなしの天井が印象的で、木目を基調とした温かみのある空間。盆栽やフラワーリースなどが飾られ、お洒落で明るい雰囲気なので、とても居心地が良いです。客席は4名用のテーブル5卓、2名用のテーブル1卓があるほか、6名まで利用できる個室を完備。個室は扉も付いているのでプライベート感があり、お子様連れの方にもおすすめです。

お刺身盛り合わせ 写真:お店から

料理は「トマト出汁漬け」550円や「せり餡のホタテ茶碗蒸し」550円、「芽キャベツのお浸し」590円など自慢の出汁を使ったものから、「お刺身盛り合わせ・5種」960円や「アジフライ」590円などその日入荷した鮮魚を使ったものまで幅広く用意。

黒火乃牛ザブトンのユッケ風
黒火乃牛ザブトンのユッケ風   写真:お店から

看板メニューは、九州産のブランド和牛「黒火乃牛」のザブトンを低温調理した「黒火乃牛ザブトンのユッケ風」1,780円。卵黄とほんのり甘いタレを軟らかな肉に絡めて食べると、口の中でとろけるようなおいしさが楽しめます。野菜や魚は新鮮さにこだわり、農家直送の野菜を仕入れし、すっぽんのコースは、活きの良いすっぽんを捌きたてで提供します。締めには「土鍋ごはんイクラのせ」1,780円がおすすめ。炊き立てのふっくらとした土鍋ご飯にプチプチの弾けるイクラを合わせれば、箸が止まらなくなりますよ。「土鍋ごはんイクラのせ」は秋から冬にかけての限定メニューになります。2024年3月時点の土鍋ご飯は「土鍋海鮮青唐辛子のひつまぶし 黒毛和牛のもも肉〜ウニ添え〜」になります。

ナチュラルワインも豊富 写真:お店から

ナチュラルワインも常時20種類ほど取り揃えていて、定番の赤、白以外に、ロゼ、オレンジなども充実しています。さまざまな仕入れ先から貴重なナチュラルワインを仕入れていて、冷蔵庫には可愛らしいラベルがずらり。日替わりの「本日のグラスワイン」890円も2種類ほど提供しています。そのほか、秋田出身の店主がセレクトした東北の地酒4種類を含む11種類ほどの日本酒や、季節の果実などを使用した自家製サワーもあるので、料理と一緒に注文することをおすすめします。

丁寧に作られたセンスあふれる料理が楽しめる、居心地の良いカジュアルな和食居酒屋。一人でも初めてでも温かく迎えてくれる、毎日通いたくなるような素敵な新店です。

食べログレビュアーのコメント

☆まっちゃん
本マグロ、ブリ、タコ、カツオ、アジ   出典:☆まっちゃんさん

『頂いたお料理は、
「前菜盛り合わせ5種(二人前)」(1700円)
・トマト出汁漬け
・春菊のピーナッツバター和え
・塩茹で落花生
・よだれ鶏と香味野菜
・里芋のポテトサラダ
どれも大変手間隙かけたハイレベルおつまみばかりでした。

「お刺身盛り合わせ5種(一人前)」(940円)…写真は二人前です。
・ブリ(気仙沼産)
・本マグロ(気仙沼産)
・タコ
・アジ(唐津)
・カツオ
お刺身もレベルが高いです。

「黒火乃牛ザブトンのユッケ風」(1780円)…こちらの名物。
“黒火乃牛”とは、初めて耳にしましたが、子牛の期間を母牛と同居させ、母乳で飼育すること。
母牛の愛情を受けた子牛は免疫力が高まり、健康で丈夫な身体を作っていきます。
九州産。
肉の総合問屋㈱プレコフーズさんのオリジナルブランド。
卵の黄身を崩してほんのり甘いタレと絡めて頂くと、口の中で蕩けます。

「アジフライ(半身2枚)」(600円)…唐津産の鯵です。
アジフライマニアですので、忖度無く感想を言うと、下拵え、揚げ方共にパーフェクト。唐津産(佐賀県)ということですが、有名産地の松浦産(長崎産)もですが、やはり九州との距離を感じます。

「梅水晶」(600円)…自家製?
その辺の梅水晶とひと味違います。
梅水晶は、鮫の軟骨に梅肉を和えたもので、自分の日本酒のあてのベスト3に入っています。美味い!

「きのこ餡の茶碗蒸し」(1ヶ/680円)…ぶなしめじ、舞茸、えのき茸などを濃いめの餡で煮込んであり、それを茶碗蒸しの上に載せてあります。
お酒のあてになる茶碗蒸しは初めてです。美味いなぁ♪

「鶏もものパリパリ塩焼き」(1090円)…この歯触りは楽しい。
メニューには記載はありませんでしたが、大山鶏かな?
鶏肉自体の風味が違いました。

「だし巻き玉子(唐辛子風味)」(900円)…本日のメニューにはありませんでしたが、伺ってみると出来るそうなのでお願いしました。
辛いのが良いというと、青唐辛子入りにして頂きました。
これが初体験の刺激でした。これまた美味いなぁ』(☆まっちゃんさん)

土鍋ごはんイクラのせ(秋冬限定メニュー)
土鍋ごはんイクラのせ(秋冬限定メニュー)   写真:お店から

『・ イチオシ

◼︎ 黒火乃牛ザブトンのユッケ風
たまごの黄身と絡めていただく、名物、黒火乃牛ザブトンのユッケ風。
とにかくお肉が柔らかくてまろやか。口の中でトロける逸品です!

◼︎ 土鍋ごはんイクラのせ
香りが最高なこちらのご飯を 〆に。2杯分程の量のご飯が入っております。
とにかく出汁が効いててお米が旨いです。イクラは乗せるか選択できます。
(私は贅沢にイクラいっちゃいました)

・その他
⚪︎お1人さまでも空いていればテーブル席へ通してくださいます
⚪︎人気商品は早い時間帯で品切れもあるようなので予約しておくと良きです♩
⚪︎土鍋ごはんは食べきれなくても持ち帰り用のおにぎりにしてくださいます』(kei@さん

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香