〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

hakbo(東京・赤坂見附)

assaggio
カオマンガイ   出典:assaggioさん

2023年11月、赤坂見附駅から徒歩1分ほどの場所に最高の音響設備で音楽を楽しみながら日本酒を楽しめる居酒屋「hakbo」がオープンしました。店主の中西 紫朗氏は本場シンガポールの人たちも足繁く通うという人気本格シンガポール料理店「海南鶏飯食堂」の創業者。大の音楽好きで、日本酒にも目がなかったことから2つを融合させた理想の店をつくったそうです。

Aaron P
こだわりのスピーカー   出典:Aaron Pさん

音楽愛好家のリビングをコンセプトにしたという店内は、ムード満点の大人の空間。カウンター席やソファー席、半個室もあり、シーンによって使い分けできます。DJブースも設置されていて、ゲストDJを呼んで不定期でイベントを開催しているので、気になる方はお店のInstagramをチェックしてみてください。

「生ハム原木カット」2,680円

おすすめメニューはスペイン産ハモンイベリコを使った「生ハム原木カット」2,680円で、甘いハムの脂が日本酒にもよく合います。特に熱燗と組み合わせると、熱燗の温かさによってとろける生ハムが絶妙です。他にも「長芋味噌ヨーグルト漬け」580円や、「季節野菜いぶりがっこ和え」580円、「ハモンイベリコ出し汁にお味噌を足して煮込んだ大根のおでん」880円など、魅力的なオリジナルメニューが豊富に揃っています。第6回全国豆腐品評会最優秀賞受賞の神奈川県・湯河原町「十二庵」の「青大豆豆腐」650円や「汲み上げ湯葉」680円も提供しています。

だーぱん2023
サンドイッチ   出典:だーぱん2023さん

お酒のアテにもなるサンドイッチも「わさび漬け・トレビス・ベーコン・クリームチーズ」980円や、「みょうが・白味噌・バター」880円などユニークなラインアップ。締めにはタイのチキンライス「カオマンガイ」780円、数量限定の「ハモンイベリコごはん」880円、火~土曜日の数量限定「高知しらすバターごはん」850円を用意。「高知しらすバターごはん」は、六本木のしらす料理専門店「土佐しらす食堂 二万匹」の名物で、特別に許可を得て提供できることになったそうです。

takatakasinga
シラス炙り酒   出典:takatakasingaさん

アルコールは福岡「旭菊」や静岡「白隠正宗」など豊富に用意。限定の「炙りしらす酒」1,150円や「炙りハモンイベリコ酒」1,250円といった同店ならではの珍しい一杯も試してみてください。

上質な音楽を聴きながら、おいしい料理と日本酒が楽しめる大人の居酒屋。センスの良い空間でくつろぎの時間が過ごせる、誰かに自慢したくなる新店です。

食べログレビュアーのコメント

microman99
ニラお浸し卵黄のせ   出典:microman99さん

『エレベーターを降りると、素敵な空間と音楽が迎えてくれます

この日のオーダーは
・気節の根菜いぶりがっこ白和え
・白身魚和風セビーチェ 沢山の苦味野菜と一緒に
・トロトロ牛スジゴボウ味噌赤ワイン煮
・ニラお浸し卵黄のせ
・ブルーチーズとクリームチーズ 白味噌・クルミと混ぜて
・ピーマンきんぴら
・ピーナッツバターベーコンのサンドイッチ
・高知しらすバターごはん

お料理はどれもこだわりのメニューで、とても美味しく、酒飲みにも飲まない人(今日の相手は飲まない人でした)にも、満足できるお料理でした。

今回はお肉系が少なかったので、次はお肉系をもっと食べたいかな〜と思っています。

お酒は、
・赤星
・ハモンセラーノ燗酒
・炙りしらす燗酒
をオーダー。

ハモンセラーノ燗酒、炙りしらす燗酒は、イメージはひれ酒みたいな感じです。
どちらも、それぞれのお出汁が良い感じ
個人的にはしらすの方が好みだったかな

店内はカウンターの奥にドーンと立派なスピーカーが備えられていて、良い音で素敵な音楽がかかっています』(microman99さん)

Aaron P
炙り ハモンイベリコ酒   出典:Aaron Pさん

『音楽とセンスの高い飲み物・食べ物を楽しめるお店です。
5階にあり、窓の外の風景は、洒落た街のペントハウスにいるような気分になります。音楽はお客さんの層を見てジャンルやボリュームも変えているそうです。
旧型のごついスピーカーからの音は心地よく、一人で音楽を楽しんだり、グループ客にはほどよいBGMとなります。エレベーターを降りるとお店の中なので、エレベーターの扉が開いた瞬間に、来店客は別世界に飛び込み、スイッチも一気に入ります。
お酒はシラスやイベリコハムを炙った燗酒等、ユニークなものからかなりマニアックな日本酒の品揃えです。食べ物もセンスの良くオリジナルのお料理がラインナップされており、なんだかワクワクしてきます。
お店のスタッフの方々は、気さくながら丁寧な接客で癒されます。馴染みのお客様も多いようですが、一見客にもウェルカムな雰囲気が漂っています。いろんな楽しみ方ができそうなお店です』(Aaron Pさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香