〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

タートル(東京・渋谷)

@なゆたぬき
店舗外観   出典:@なゆたぬきさん

2023年2月20日、渋谷マークシティ近くに「タートル」がオープンしました。千歳烏山で常ににぎわいの絶えない人気居酒屋「酒場アカボシ」や「我ー喰う(ガークウ)」のオーナーが初めて都心に出店した店舗です。

TAROグルメ
店舗内観   出典:TAROグルメさん

場所は渋谷の路地裏、居酒屋の人気店がひしめくエリアにあります。入口は全開できる大きなガラス張りの引戸。手前はハイチェアーのテーブルが並び、奥にカウンター席とテーブル席があります。

千歳烏山にある店舗は昭和レトロな酒場風ですが、「タートル」はカウンターのカラフルなタイル使いなどポップでおしゃれな空間。気の置けない友人同士の集まりやデートにも使えそうです。

e.ish
「karasumi 唐墨春雨」1,200円   出典:e.ishさん

どれを食べてもおいしいと評判の料理を監修するのは、グルマンな著名人が通う和食の名店「銀座 鼓門」の店主、浅倉鼓太郎さん。浅倉さんは「酒場アカボシ」でもアドバイザーを務めていますが、「タートル」ではさらにひと味違った同店ならではの料理を見せてくれます。

@なゆたぬき
「lamb 生青椒肉絲」1,200円   出典:@なゆたぬきさん

ネギソースを和えた淡いグリーンの春雨の上に、たっぷりのカラスミをかけた彩りもきれいな「karasumi 唐墨春雨」や、半分に切ったピーマンにラム肉のユッケを詰めた「lamb 生青椒肉絲」。ビジュアルも良く、食べてもおいしいメニューがそろいます。

@なゆたぬき
「よだれカンパチ」880円   出典:@なゆたぬきさん

「よだれカンパチ」はよだれ鶏に使うソースをカンパチにかけたもの。ピリッとスパイシーな味わいでお酒が進みます。「焼きポテトサラダ」など居酒屋定番メニューを一ひねりしたセンスの良いつまみは、いずれもお酒との相性抜群です。

@なゆたぬき
イラストレーターAZUSA IIDAさんのイラストがポップなオリジナルグラス   出典:@なゆたぬきさん

ドリンクは本格焼酎を各種とりそろえ、白芋、紅芋、紫芋、オレンジ芋といったカラフルな焼酎のソーダ割りがおすすめとのこと。そのほか、サワーやビール、ワインなどの定番ドリンクも用意され、幅広いラインアップになっています。

気候の良い時期には入口のドアを全開にして、店の前方はテラス席のようにするそう。人気店になること間違いなしの「タートル」に出かけてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

@なゆたぬき
「karasumi 唐墨春雨」   出典:@なゆたぬきさん

『「karasumi 唐墨春雨」
綺麗なグリーンの春雨の上から唐墨がパラパラ。
ネギソースと唐墨を混ぜて食べると美味しくて箸が止まらなくなる!
日本酒に合いそうなお料理。

「lamb 生青椒肉絲」
ピーマンの中にラムユッケ。
かじると心地よい音が響くパリパリピーマン』(@なゆたぬきさん)

TAROグルメ
「焼きポテトサラダ」600円   出典:TAROグルメさん

『この日軽めに頂いたのは、焼きポテトサラダ、ラム肉のピーマン詰め、揚げ豚足、キャベツの浅漬。どれも美味しかったです。
お酒はビールとレモンサワーとハイボール。

渋谷でリピート出来そうな店が見つかりました。
美味しかったです、また行きます』(TAROグルメさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子