〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

BAGLE BASE(東京・自由が丘)

出典:ゆっきょしさん

2022年12月24日、自由が丘駅から徒歩6分の自由が丘グリーンロード沿いにオープンした「BAGLE BASE(ベーグル ベース)」。中目黒にあった「ベーグル スタンダード」のオーナーと奥様が新たに開いたベーグル専門店です。
経営に携わっているご主人の樺島克彰氏は、約10年間にわたってベーグルを作りながら運営を行い、「食べログ パン TOKYO 百名店」にも選出される名店へと押し上げた立役者。奥様は30年余り都市銀行に勤務された異色の経歴の持ち主です。「BAGLE BASE」では技術面をご主人が担当し、運営は奥様と店舗近隣にお住まいの主婦の人たちの協力で行っています。

※「ベーグル スタンダード」はオーナーチェンジにより目黒へ移転。

くいちろりん
出典:くいちろりんさん

出店にあたり、自由が丘という地を選んだのは、地域に密着していてローカル色の濃い雰囲気が、NYのベーグル店に似ていると思ったからだそうです。そして、自宅からも近く、慣れ親しんだ場所ということもあったとのこと。ずっと前からそこに佇んでいるかのように、街の風景に溶け込んでいます。

ゆっきょし
「プレーン」300円、「ベリーベリー」350円   出典:ゆっきょしさん

同店の味は、NYのロウアーイーストサイドにある「Kossar’s Biays」の味を忠実に再現したもの。お店で使う食材も、できる限り現地のものを使用しています。
おすすめは、基本の「キ」ともいえるベーグル「プレーン」300円。「ベーグルの本場の味を知って、懐かしんでいただけるのではないかと思います」と樺島氏。店頭には、スタッフの主観の入った日本寄りな(!)メニューが並ぶこともあるそうですよ。

ゆっきょし
出典:ゆっきょしさん

店舗の内装やディスプレイなどは、随所にNYらしさを感じてもらえるような造りにしたとのこと。店内にはイートインスペースはなく、お持ち帰りのみの販売です。近くには桜が有名な九品仏川緑道もあり、散策がてらベンチでいただくのもおすすめ。ベーグル単体の販売は7時から、サンドイッチの販売は9時半から行っています。

また今回のオープンを通じて、樺島氏にはある強い思いが。「楽しくてやり甲斐のあるベーカリー業ですが、反して大変なことも多く、技術はあるのに続けたくても続けられない方々が多くいらっしゃいます。楽しく続けられる店舗作りはできないかと模索しながら立ち上げた強い思いもございます」
ベーグルが好きな人はもちろん、地域の人との繋がりを大事にするお店でありたい…。これからますます地域に根ざしたお店になっていきそうな予感がします。

※販売開始時間の詳細は店舗の公式SNSをご確認ください。

食べログレビュアーのコメント

LunchBox
出典:LunchBoxさん

『トリプルベリー400円、アーモンドモカ450円、ベリーベリーベーグル350円を購入しました。
ケトリング感が自分好みでどれも美味しいですが、特にベリーベリーが美味しかったです。

スタッフの方はとても丁寧で明るく親切に対応して下さいました。焼き立ては、また味が違うので朝に来てくださいと仰って下さったので次回は早起きして仕事前に伺って朝ベーグルを頂きたいです』(LunchBoxさん)

くいちろりん
ドライトマトクリームチーズ   出典:くいちろりんさん

『みっちり生地と絶品クリームチーズがたまらない。
今回は店主さんオススメのポピーシードベースにドライトマトクリチの組み合わせがスマッシュヒット』(moka55さん)

※価格はすべて税込

文:斎藤亜希