間借りから実店舗へ。今月もグルメバーガーがオープン

毎月のようにグルメバーガーの新店を紹介していますが、それだけまだまだ人気なんですね。私もハンバーガーコミックの名作「本日のバーガー」を読み返して勉強しています。

ゆきまど
「Brand New Burger」店内   出典:ゆきまどさん

今月は2月1日、牛込柳町に「Brand New Burger(ブランニューバーガー)」がオープンしました。「Magari Burger ROUTE66(マガリバーガールートシックスティシックス)」という名前で、3カ所にわたり間借り営業していましたが、ついに駅からすぐの場所で、カウンター8席の実店舗に。

ゆきまど
「Brand New Burger」チーズバーガー   出典:ゆきまどさん

特徴はウワミスジという、アメリカンビーフの肩甲骨上部の手切りした赤身肉を使ったパティ。ハンバーガーで最も重要と言われる肉感をしっかり感じられます。バンズは峰屋。ソースは4種、チーズは3種から選択可能。チーズバーガーをいただきましたが、店主の地元・岐阜の「漬物ステーキ」に着想を得たという「高菜ステーキバーガー」や「ベーコンジャムチーズバーガー」など、リピートしたくなるメニューも多く、また行かなくてはと思っています。

ランチで楽しみたい讃岐うどん&青果卸のサラダ

ほっこり肉うどん

特盛ヒロシ
「日本橋 讃岐うどん ほし野 赤坂一ツ木通り店」肉うどん   出典:特盛ヒロシさん

お昼部門では、赤坂に2月13日にオープンした「日本橋 讃岐うどん ほし野 赤坂一ツ木通り店」の肉うどん、寒い冬にほっこりしました。いりこ出汁と牛肉の甘辛い味付けが絶妙に混じり合って夢中に。

たけとんたんた
「日本橋 讃岐うどん ほし野 赤坂一ツ木通り店」カウンターの調味料   出典:たけとんたんたさん

卓上にはたっぷりのねぎ、天かす、すりおろした生姜、味変用のラー油などが完備。店内は清潔でサービスもてきぱきとしています。うどん類はお弁当にもできるそうですし、近隣のみなさんにおすすめです。

野菜と果物がおいしいレストラン

enaちゃん
「DEK青山」サラダ   出典:enaちゃんさん

表参道には2月10日、青果レストラン「DEK(デック)青山」がオープンしました。来年創業100年を迎える青果の仲卸「船昌」の経営なので、売りはもちろん野菜に果物。1,700円の「DEKサラダ 生ハム添え」は、15種くらいの野菜やフルーツがマリネだったり、ジェノベーゼ風だったりと、それぞれ味付けされていて、さらに生ハム、チーズ、ゆで卵も入った充実の一皿。罪悪感なく満腹になります。

kumin935
「DEK青山」パフェ   出典:kumin935さん

もちろん、パフェやパンケーキも。朝8時からの営業と使い勝手もいいので、人気が出るのは早そうです。

話題を呼びそうな蟹料理と魚介系イタリアンもオープン

掲載には間に合いませんでしたが、2月20日には新富町に蟹料理「新富きた福」が、23日には麻布十番にイタリアン「fragment」がオープンしました。

pateknautilus40
「新富きた福」   出典:pateknautilus40さん
pateknautilus40
「新富きた福」   出典:pateknautilus40さん

きた福は赤坂、銀座に続いての3店目。蟹の合間に握り寿司も出るようです。

「fragment」は多彩な展開をする鮪の仲卸「やま幸」グループが運営。コンセプトは江戸前ならぬ 「全国前イタリアン」とのことですが、果たして。 来月詳しくご報告します。

※価格は税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:大木淳夫、食べログマガジン編集部