〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

おにぎり・とん汁 山太郎(東京・雑司が谷)

wakky.12389
出典:wakky.12389さん

2022年10月、東京メトロ副都心線・雑司が谷駅から徒歩3分、都電荒川線・鬼子母神前停留場から徒歩2分のところにオープンした「おにぎり・とん汁 山太郎」は夫婦で営む、おにぎりととん汁の専門店です。

写真:お店から

奥様の樋山千恵さんは「死ぬ前に食べるなら、おにぎりととん汁!」と言うほど大好物の2品を提供するお店を開くため、夫婦で飲食業の世界へ飛び込みました。修行先は、日本一有名な東京・大塚のおにぎり専門店「ぼんご」。主におにぎりの具の仕込みを担当しながら半年間の修行を積み、不定期での間借り営業を経て、同店をオープンさせました。

写真:お店から

おにぎりの具材は全部で21種類。ぼんご仕込みの具材のほか、オリジナルの具材もあります。具材はどれもたっぷり入っていて満足度が高く、おにぎり自体のサイズも大きめなので、女性なら二つで満腹になってしまうほど。

てくてくもぐもぐ
「さけ」と「麻薬たまご」   出典:てくてくもぐもぐさん

店内メニューのおすすめベスト3を教えてもらいました。
一つ目は「麻薬たまご」300円。韓国のSNSで人気に火がついた「病みつきになってしまうくらいおいしい」中毒性のある味付け卵を、同店では生の卵黄でアレンジ。ニンニクとネギの風味に唐辛子の辛味を利かせたオリジナルのタレに漬け込む卵黄は、ねっとりとしていてご飯によく絡みます。まさにクセになってしまう一品。

wakky.12389
「スパイシィアヒポキ」「すき焼き」「ツナマヨ」   出典:wakky.12389さん

二つ目は「スパイシィアヒポキ」350円。ハワイが大好きなご夫婦が、オアフ島で食べたスパイシィアヒポキボウル(丼)の味が忘れられず、自宅で何度も再現しながら辿り着いたメニュー。漬けまぐろを完熟のアボカドとマヨネーズ、スパイシーソースで味付けしました。間借り営業時代から一番人気のメニューなのだそう。

しろくまぱん
「明太子」にトッピング「クリームチーズ」、「すき焼き」   出典:しろくまぱんさん

三つ目は「すき焼き」350円。ごちそうのイメージがあるすき焼きをおにぎりで手軽に食べられたら……という思いで作ったそうです。ネギと昆布出汁を利かせて割下で煮込む牛肉に、卵黄醤油漬けを絡めて「すき焼きに生卵をつけてとろりと食べる」食感を再現。濃厚な卵黄と甘辛牛肉のハーモニーが楽しめます。

wakky.12389
出典:wakky.12389さん

同店のおにぎりは中までふっくらとしていて、口ほどけの良さに感動。おいしさの秘密は絶妙な握り加減と、こだわり抜いた食材にあります。
お米は「ぼんご」の女将・右近由美子さんの紹介で、墨田区にある老舗米店「隅田屋商店」の富山県産コシヒカリを使用。古式精米製法で薄皮を残したお米は炊き上がりの香りが良く、旨みを最大限に感じられるのだそう。塩はミネラル豊富な沖縄の海塩、海苔は歯ざわりが良く、香り高い有明産のものを選んでいます。

写真:お店から

おにぎりと一緒に、具沢山のとん汁もどうぞ。ごぼうの香ばしさと野菜の出汁、肉の旨みが利いた味わい深い一杯です。おにぎりは単品でも注文できますが「とん汁」360円とセットで頼むとおにぎり1個につき20円引きとお得に!
※おにぎり3個まで適用

写真:お店から

店内は清潔感のある白木のカウンターが8席。開店と同時に満席になってしまう人気店ですが、特に混雑が予想される土日祝日は当日午前10時から店頭iPadで整理券配布を開始しました。順番が近づくとメールかLINEでお知らせが届きます。イートインのほか、テイクアウトもできるので、陽気がいい日は近くの公園でいただくのも良さそうです。
また、今年から夜の営業も始める予定で、おつまみメニューを考案中とのこと。今から楽しみですね!

食べログレビュアーのコメント

bigkira
出典:bigkiraさん

『おにぎり2個と豚汁のセット
ほろほろくらいのにぎり具合のおにぎりを気をつけながらいただきます。
コンビニおにぎりの1.5倍くらいだよ、と聞いていたけれど大きい!
でも美味しくてあっというまにぺろり。
豚汁はあっさりしていて具だくさん。
大満足でお店をあとにしました。』(bigkiraさん)

テラ_102
出典:テラ_102さん

『麻薬たまご/生たらこ/とん汁 970円(とん汁1杯でおにぎり20円引き3個まで)

①麻薬たまご
ちょっと前にネットで流行った麻薬たまごです。
韓国で食べられている、ニラやニンニクなどが入った甘辛いタレに漬ける中毒性ある卵です。
とろとろの黄身と中毒性ある醤油ダレのマリアージュが最高でした。おにぎり自体はふっくらふわふわです。とても優しく具を包んでいます♪

②生たらこ
たらこが好きなのでオーダーしました。かなりぎっしり入っていて満足度高いです。
ご飯とマッチしてこちらも中毒性がありますね♪

③豚汁
寒い時期に嬉しい汁物です。身も心も温まる豚汁は、まろやかな味噌が口の中に広がります♪ 豚の出汁もよく出ていました♪具は豚が多く、ゴボウや人参も入っていました。』(テラ_102さん)

※価格は税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希