レストランでいただきたい海老チャーハン

麗郷 渋谷店

渋谷駅から徒歩5分、道玄坂小路に現れる、レンガ造りの趣のある建物が、人気の台湾料理店「麗郷」です。 店内もレンガ造りで、カウンターには腸詰めが吊るされていたりと、異国情緒を楽しむことができます。 名物の腸詰を筆頭に、人気のビーフンや、ジブリ映画で話題になった肉員(バーワン)など、魅力的なメニューがたくさんあります。

hirokaiju
蝦仁炒飯   出典:hirokaijuさん

「麗郷」の 「蝦仁炒飯」(990円)は、ご飯はパラパラで、あっさりした味付けです。プリプリした食感の大ぶりの海老は食べ応えがあり、上にのったグリンピースで彩りも良く、ネギの香ばしい香りが食欲をそそります。

■食べログレビュアーのコメント

『蝦仁炒飯(えび入りやきめし) 990円を、オーダー。5分程で料理が到着。
銀色の器に盛られた綺麗なドーム型の蝦仁炒飯。
食べるのが勿体なく感じてしまう程の美しさ。
具材は、上に乗せられた立派な海老が5尾と、玉子、ネギ、グリーンピースで、仕上がりはしっとり系。炒飯はもちろん、セットのスープも激ウマでした。』(コショラーさん)

豊栄(茗荷谷)

オープンするとすぐにメディアで取り上げられ、食通の間で話題の「豊栄」は、茗荷谷で人気の中華料理店です。伝統的な中華料理をベースにした魅力的なオリジナルメニューが豊富で、落ち着いて食事を楽しめます。自家製の「豊栄醤」を使った料理が人気で、オーガニックワインや紹興酒も充実しているので、お酒好きの方にも喜ばれそう。

サプレマシー
豊栄チャーハン   出典:サプレマシーさん

自家製醤の香りのきいた海老のせチャーハン「豊栄チャーハン」(1,320円)は、パラパラで濃厚な味付け。のっている海老は大ぶりで、ぷりぷりです。絶品と評判のよだれ鶏「口水鶏」(990円)と一緒にいだだくのもおすすめです。

■食べログレビュアーのコメント

『豊栄チャーハンは豊栄醤の良さがしっかり効いたパンチ力のある一品。
一般的なチャーハンとは少しテイストが変わっていて、ナシゴレンのような、良い意味でアジアン感強めの印象。これは美味しい。』(マユンセさん)

錦福 香港美食(九段下)

名店「東京福臨門銀座店」で13年に渡り焼き物担当を務めた料理人が料理長を務める「錦福 香港美食」は、ミシュランガイド東京でビブグルマンに選ばれた、本格香港料理店です。ワインの品ぞろえが豊富で、広東焼き物とワインのマリアージュが楽しめます。

秋山 具義
チャーシューとエビの炒飯   出典:秋山 具義さん

こちらの「チャーシューとエビの炒飯」(1,800円)は、タイ米を使用していて、ご飯がパラパラで、上品な味わいです。名物の焼き物との相性も良いので、是非一緒に味わっていただきたいです。

■食べログレビュアーのコメント

チャーシューと海老の炒飯 - 長粒米のチャーハンです。私は長粒米チャーハンに激弱。このパラパラ食感好きですね~。海老の旨味と食感、そして角切りチャーシューの旨味が一枚上手のチャーハンに仕上げています。クオリティ高い中華屋ですね。また、行きます。』(甘いもの好きさん)

エスニックな海老チャーハン

はすの里 新御徒町店

メディアに取り上げられることもある「はすの里」は新御徒町駅から徒歩4分ほどの住宅街にあるタイ料理店です。ランチタイムは女性客が多く、女性一人でも食事がしやすい雰囲気です。タイ人のシェフが作る、スパイスの利いた本格タイ料理を、気軽にいただけます。

Past
カオパックン   出典:Pastさん

「はすの里」では、タイ米はタイ航空ファーストクラスで採用されているゴールデンフェニックスを使用しています。タイの海老チャーハン「カオパックン」(1,210円)はご飯がパラパラで優しい味です。レモンをしぼると爽やかなおいしさを楽しめ、タイ料理ならではの濃い目の味のおかずにもよく合います。

■食べログレビュアーのコメント

『カオパックン。海老チャーハン!えっと、今日はエビ祭りになっちゃいました。笑。エビに引き寄せられまくった^^お米が長いからタイ米だね!
これはパラパラとしてチャーハンだけどさっぱり食べやすい。
タイ米のほうがもっちり感は少ないけど、サラリと食べれるから案外〆にはあってるのかもね☆』(chaory'sさん)

オールドタイランド 飯田橋店

飯田橋駅西口から徒歩2分、ビルの2階にある「オールドタイランド 飯田橋店」は、異国情緒の漂う店内で本格的なタイ料理をいただける人気店です。味付けも柔軟に対応してくれるので、タイ料理初心者でも安心して料理を楽しめます。人気のガパオをはじめ、タイ人シェフが腕を振るうスパイス香る料理が、現地にいるような気分にさせてくれます。

カオ・パット・クン
カオ・パット・クン   写真:お店から

中華のチャーハンとは一味違う味わいの、エスニックな海老入りチャーハン「カオ・パット・クン」(1,000円)は、ジャスミンライスの香りも楽しめるシンプルで優しい味。卓上のナンプラーなどで、味を変えつつ楽しめるのも、タイ料理ならではです。

■食べログレビュアーのコメント

『ジャスミンライス使用の香りも良くてパラパラしたあっさり炒飯。
コロンとした大きめの海老が幾つかのっています。
そういえば最近タイ料理で使われる系の調味料など買ってみたんですが、う〜む、家では真似できない味ですね〜笑。美味しかったです!』(イフィオーリさん)

※価格は税込。 

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。 

※記事公開日(2022年4月26日)時点で「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文・佐藤明日香