〈広島のお手軽ランチ〉

広島で長きに渡り愛される和食店「酔心」から誕生した「野菜to発芽酵素玄米弁当 YOU&I TATEMACHI」。食材はもちろん、調味料に至るまで小麦を一切使用しない100%グルテンフリーにこだわった、身体に優しい弁当を提供するテイクアウト専門店だ。

おいしくて健康に良い発芽酵素玄米と、和の料理人が手掛けるおかず

立町電停から徒歩2分とアクセスも良好

広島市中区立町・中の棚商店街にある「酔心本店」に隣接する「野菜to発芽酵素玄米弁当 YOU&I TATEMACHI」。店内に入ると、女性スタッフが笑顔で迎えてくれる。棚やショーケースには約10種類の弁当やサラダ、単品のおかず、甘味など。

全ての弁当には、発芽させた玄米に小豆と塩を加えて炊き、3日間保温して熟成させた発芽酵素玄米ご飯を使用する。ビタミン、ミネラル、食物繊維といった栄養素が豊富なうえ、じっくり寝かせることで、玄米特有のクセが抜けて食べやすくなるのもポイント。もちもちとした食感で、腹持ちが良いのもうれしい。また、一品一品、手間暇かけて仕上げるおかずは、丁寧に下ごしらえして素材のおいしさを引き出す、和食の名店ならではの技が光る。

匠の技で調理された肉や魚、野菜を使った品々を、弁当で気軽に楽しめるのが魅力

仕事に家事に、毎日忙しい女性たちの、健康的な食生活をサポート

「1日1食でも、身体にいいものを食べてほしい」と話すのは、「酔心」取締役兼営業・人事部長の田村めぐみさん

田村さんは、パート従業員として入社し、子どもを育てながら接客スタッフとして働いてきた経験から、女性社員がもっと輝き、長く働ける場所を作りたい、という思いを持つように。また、「日々接客をする中で、『酔心』が地域のお客様にとても愛されていることを肌で感じ、店をもっと盛り上げていきたいという思いが強くなりました」とも話す。

そこでスタートしたプロジェクトが、新規事業である「YOU&I」だ。「子育て中の女性など、忙しい人でも身体に良い食事を簡単にとれるように」と、女性社員とアイデアを出し合い、発芽酵素玄米やグルテンフリーをテーマとした弁当店の開店に至った。

弁当に使用するご飯は、発芽酵素玄米。手軽に身体によい食事を楽しめる

「無理なく、楽しく、時々ヴィーガン」してみるのはいかが?

「ヴィーガン弁当」1,260円

週ごとに内容が変わる「ヴィーガン弁当」。この日のラインアップは、大豆ミートの揚げギョーザ、さつま芋蒸し天ぷら、里芋葱味噌焼きなど、13種類のおかずに、栗餡入りの苺大福。魚や肉、卵、乳製品といった動物性食品を一切使用していないにもかかわらず、多彩な食材と調理法を駆使し、さらには鮮やかな盛り付けで、見た目からも食事をするワクワク感を感じさせてくれる弁当だ。

週に一度でもこの弁当を選ぶことで、店が提案する「無理なく、楽しく、時々ヴィーガン」を実践できるとはうれしい限り!

「酔心」の精進料理をベースに考案されたおかず