お好みは肉?魚? 大小のサイズを選べるのもうれしい、日替わり弁当

「日替わり弁当(大)」850円 ※写真は肉料理メイン

肉or魚のメインを選べる「日替わり弁当」。写真は肉料理メインで、この日はグルテンフリーの醤油やみりん、酒、砂糖、コチュジャンに、隠し味で白みそを加えて味付けしたホイコーロー風が登場。細巻玉子や焼きマッシュポテト、切り干し大根煮など、野菜たっぷりのおかずは、どれもご飯とよく合う。

少食の男性や女性にちょうどいい「日替わり弁当(小)」(700円)もあり。「米粉塩麹からあげ」(1個90円)や「パワーサラダ各種」(550円~)と組み合わせて楽しむのもおすすめだ。

おうちごはんのおかずに購入する人も多い「米粉塩麹からあげ」

鯛の旨味とさっぱりとしたトマトの相性が絶妙な特製カレー

「鯛出汁カレー」1,000円

1日10食限定で提供される「鯛出汁カレー」。真鯛と野菜を丸1日かけてじっくり煮込んだ出汁に、コリアンダーやガラムマサラなどのスパイス、フレッシュトマト、大豆、ひよこ豆を加えて仕上げた特製のカレーだ。辛さは控えめなので、子どもでも食べられると好評。鯛の奥深い旨味に、トマトの酸味で爽やかさをプラスした、料理長自慢の味に舌鼓を打とう。レンコンやナスなど、季節の野菜で作る自家製の福神漬けと共に召し上がれ。

予約限定のスペシャルな弁当、華やかな盛り付けに心躍る

予約限定のスペシャルな弁当 「やまとなでしこ」(1,620円)は、華やかな盛り付けに心躍る

発芽酵素玄米ご飯の上に、15種類以上のおかずを彩り良く盛り付けたスペシャル弁当「やまとなでしこ」は、2日前、12時までの予約制で販売。内容は月替わりで、この日のメニューは鯛の南蛮焼きにトマトソース、エビと蓮根・長芋春巻といった焼物・揚げ物をはじめ、菜の花辛子和え、筍含め煮などの季節を感じる品々が花を添えた。もち米の代わりに、発芽酵素玄米を紫芋のきんとんで包んだ、名物スイーツ「きんとん丸おはぎ」は、食後の楽しみに。

日々の健康を食事でサポート

「身体に良い」と「おいしい」を両立させた弁当

その他、米粉でサクッとジューシーに揚げた「塩麹からあげ弁当」(800円)や、自家製のコチュジャンタレが決め手の「ビビンバ丼」(800円)、甘辛い鯛そぼろと炒り卵の組み合わせがたまらない「鯛そぼろご飯」(550円)といった定番メニューに加え、季節限定の商品も登場するのでぜひチェックを。おいしくて健康的な弁当を取り入れることで、日頃の食生活を見直すきっかけになるかも。

※価格はすべて税込です。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認ください。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

取材・文・撮影:FLAG!編集部