目次
実は激戦区!? 広島のショコラトリーがアツイ!
広島のスイーツと言えば、もみじ饅頭やレモンを使ったお菓子を思い浮かべる人が多いですが、近年話題になっているのがショコラトリー! その数は年々増え、各店個性が光るチョコレートがショーケースに並びます。バレンタインシーズンにチェックしておきたい、納得の一品に出会える広島の注目ショコラトリーをご紹介。
1. 有名店仕込みの技がキラリ|Chocolaterie S
2021年10月にオープンした「Chocolaterie S」は、東区尾長西にあるこぢんまりとしたショコラトリーです。こちらのオーナーシェフは、名古屋の名店「FORTISSIMO H(フォルテシモ アッシュ)」で研鑽を積んだ腕利き職人。イタリア・ドモーリ社のクーベルチュールチョコレートを使った「ボンボンショコラ」280円が看板商品です。
宝石のようなショコラは約18種類。「エクアドル」や「マダガスカル」などカカオの産地で味の違いを楽しんでみるのもありですが、素材と素材のかけ合わせが絶妙な「苺レモン」や「カシスオレンジ」といったフルーツ系にも注目です。
中でも人気なのが、巨峰のパートドフリュイとホワイトチョコガナッシュが2層になった「巨峰シャンパン」。噛むと果汁が溢れてくるようなジューシーさに驚くこと間違いなし! シャンパンの香りで贅沢な余韻も楽しめます。パッションフルーツやバナナ、マンゴーのキャラメルにココナッツプラリネを合わせた南国風の「トロピカル」も好評です。