3. 川のせせらぎと八女茶|茶寮 千代乃園

涼やかな空気を感じるテラス席。川のせせらぎと鳥の声に癒やされる

玉露でも有名な八女は、全国屈指のお茶所。こちらは、そんな八女市矢部村にある茶農家「千代乃園」が手掛ける茶寮です。茶寮は矢部村と八女市街地の中間に位置し、店の奥には矢部川を見下ろすように設けられたテラス席が。清らかな渓流や山々を眺めながら、千代乃園のお茶や甘味、軽食を味わえます。

煎茶や和紅茶、ほうじ茶などを店内で味わえるほか、茶葉の販売も

標高600mの山の中で育てられている「千代乃園」のお茶は、農薬・化学肥料不使用。「深呼吸をするように、スーッと体に浸みわたるようなお茶を届けたい」との言葉通り、口に含むと肩の力がすぅっと抜けてリラックス。新緑の香りや、香ばしさのある豊かな香り、深い旨みなど、お茶の種類によって味わいもさまざまです。

粉末茶と桜の塩漬けを炊き込んだおにぎりに、だし汁をかけて味わう「茶桜ご飯のだし茶漬け」1,100円

茶菓子とお茶のセット「千代乃園のオーガニック煎茶」660円や、「千代乃園のオーガニック和紅茶」500〜600円、「4種のお茶のみつまめ(抹茶付き)」820円といった甘味でくつろぐも良し。奧八女のおばあちゃんのレシピで作る「3種のお茶と山ごはん」1,430円や、「茶桜ご飯のだし茶漬け」1,100円といった軽食を味わうも良し。

入口に掛けられたのれんも、畳の小上がり席がある店内の設えも素敵

八女茶が育った空気の中で味わうお茶や八女の料理、おやつはまた格別。川のせせらぎと鳥の声に耳を澄まし、都会の喧騒を忘れるひとときが過ごせます。
席に限りがあり週末は込み合うため、来店の際は予約しておでかけください。

4. 本当に宗像? まるで地中海のリゾート地!|ラ ギャルリー

非日常感を味わえる、リゾート感たっぷりのテラス
非日常感を味わえる、リゾート感たっぷりのテラス   写真:お店から

福岡市内から車を走らせること、約1時間。宗像の海沿いに見えてくるのは、カッシーナ・イクスシーがプロデュースするデザイナーズホテル「オテルグレージュ」。まるで地中海リゾートを思わせるラグジュアリーな館内のグランドフロアに「プールサイドカフェ ラ ギャルリー」はあります。

美しい夕日と海を満喫
美しい夕日と海を満喫   写真:お店から

海側がガラス張りのオーシャンビューとなった店内に加え、プールサイドにはゆったりとくつろげるテラス席も配置されています。カフェは昼下がりから日没までの営業。澄み渡る青空から暮れなずむ夕日まで、美しい空と海を一望できます。

PRIDE.
「本日のケーキセット、ドリンク付き」1,500円。写真は過去、10月の一例   出典:PRIDE.さん

豪華な「アフタヌーンティーセット」(1人2,750円、要前日予約・2名〜)や、季節のケーキとドリンクが付く「本日のケーキセット」1,500円など。パティシエ特製のデザートやドリンク、ノンアルコールカクテルなども楽しめます。ケーキセットの“チョコレートデコレーション”に、お祝いの一言を添えることも可能。

真っ白な外観が、青空に映える
真っ白な外観が、青空に映える   写真:お店から

外観も館内も、まさに地中海リゾート。ここが宗像であることを忘れてしまいそう! 福岡で海と言えば糸島を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、宗像の海もとても美しいですよ。慌ただしい日常から離れ、旅行気分で優雅な時間を過ごせます。

5. 山小屋から久留米市街を一望|あいはなカフェ

ぺこまる子
四季の花や木々に包まれた内山緑地内に立つ   出典:ぺこまる子さん

耳納連山が広がる、自然豊かな久留米市田主丸町。全国有数の巨峰の産地であり、観光巨峰園発祥の地としても知られています。「あいはなカフェ」は、そんなフルーツの宝庫にある山小屋カフェ。内山緑地建設の敷地内、少し小高い山の麓に立っています。

ぺこまる子
テラス席から久留米市街を一望   出典:ぺこまる子さん

階段を上った先にあるテラス席は、久留米市街を見渡す抜群のロケーション! 豊かな緑が輝き、広大な平野と空がどこまでも遠く広がっています。「今週のランチ」1,100円や、「ロコモコ丼セット」1,100円などの食事からドリンクまでメニューも多彩。中でも、ぜひ味わっていただきたいのが、旬の果物をふんだんに使ったパフェやケーキ、ドリンクです。

空しゃん♫
7月中旬〜8月中旬頃に登場するマンゴーメニュー   出典:空しゃん♫さん

田主丸町の観光果樹園「鳥越農場」の完熟マンゴーや柿、イチゴ、晩夏から秋にはシャインマスカットやイチジク、巨峰など。四季折々の果物のおいしさをたっぷりと満喫できます。現在どんな果物のスイーツが登場しているかは、お店のインスタグラムをチェック! 感染防止対策として、来店は1グループ4名様まで、1時間半〜2時間以内の滞在となっているので、ルールを守ってお楽しみください。

教えてくれた人

森 絵里花

福岡生まれ博多湾育ち。地元タウン誌やグルメ情報誌、料理専門誌、WEBマガジンなどを中心に活動。ランチ、カフェ、星付き店から路地裏の酒場まで、オールマイティに楽しむ呑み食い道楽 兼 グルメライター。

※価格はすべて税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNS やホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

写真:森 絵里花 文:森 絵里花、食べログマガジン編集部