みんな食べログでどんなキーワードを検索してるんだろう?

美味しい物を求めて、月間約9,896万人(2017年6月時点の調査結果)もの利用者が集うグルメサイト・食べログ。そんな、食べログで検索されているキーワードからトレンドを読み解き、皆さんが“いま”食べたい、旬の料理を紹介したい! というこの企画。第一回となる今月は、奇しくも食欲の秋・9月。というわけで、昨年2016年9月に最も検索され、かつ前月の8月との変動が大きかったキーワードを調査してみました。

9月の旬キーワードは圧倒的に“さんま”!

食べログ調べ(2016年調査結果)

 

上記表の通り、9月の上位検索キーワードは圧倒的に「さんま」関係でした。その名が表す通り、秋に旬を迎える魚といえば、ですよね。「確かに去年、『さんま』が食べられるお店を調べたなぁ」という方も多いのではないでしょうか。

 

そもそも、食べ物にとって“旬”とは、最も成熟した時期であるため栄養価が高く、その時期の体が欲する物といわれています。例えば、さんまに含まれるアミノ酸は体内に吸収されやすいバランスをしており、血液をサラサラにしてくれるEPA、貧血予防に効果があるといわれているビタミンB2などが豊富に含まれているのだとか。そんな、体に残った夏の疲れを吹き飛ばしてくれる栄養分たっぷりのさんま料理の中から、「さんま刺身」「さんま定食」で全国ツートップのお店をそれぞれ紹介します! ※2017年9月4日時点のランキング結果です。

9月の急上昇検索ワード「さんま刺身」全国TOP2!

天下の台所!大阪で味わう極上さんま「島之内・一陽(しまのうち いちよう)」

出典:たかなしさん

 

「さんま刺身」のキーワードランキング第一位は、大阪市中央区にある割烹料理店「島之内・一陽」。旬の食材を使った豊富な和食メニューを、天下の台所大阪ならではのリーズナブルな金額で味わえる、日本橋界隈で随一の人気店。この時期、「刺身の盛り合わせ」を注文すると食べられる機会の多い「新さんまの刺身」。醤油に浸すとじゅわっと広がる新さんまの油はほのかに甘く、想像しただけで日本酒が恋しくなる味わいです。

和食の街・門前仲町エリアで予約必須の名店「ふく田(ふくでん)」

出典:弾丸ライナーさん

 

名店ひしめく門前仲町エリアで予約必須の大人気店である「ふく田」。地の利を生かした新鮮な魚介と、肉を組み合わせた創作料理などが絶品の割烹料理店です。秋の楽しみ「新さんまの刺し身」は、薬味といっしょににさっぱりと。また、こちらのお店の代名詞的メニュー「雲丹の肉巻き」も必食です。

9月の急上昇検索ワード「さんま定食」全国TOP2

日本最東端・根室にあるさんま丼発祥の店「鈴木食堂」

出典:岩ログさん

 

日本最東端に位置する北海道・根室市にある、さんまをこれでもかとのせた「さんま丼」発祥の地として超有名店である「鈴木食堂」。カニの鉄砲汁が付いた「さんま丼セット」や「サンマ焼き定食」「サンマ刺身定食」など、さんまの定食メニューが充実しています。ここでしか食べられないさんまの味を堪能したいという人は、鈴木食堂目当てに根室旅行を計画してみては?

平日限定の日替わり御膳に胃袋を掴まれるファンが続出!八丁堀の新星「こまつ」

出典:原田俊介さん

 

2014年に開店を迎えるやいなや、その確かな味で和食ファンの胃袋を掴み、人気店に躍り出た八丁堀の新星「こまつ」。特に人気なのが、高級店の味を気軽に味わえる平日のランチタイム(月・水・金)限定の「日替わり御膳」。皮はパリッと、肉厚な身をふっくらと仕上げた「さんま定食」は、さすが料亭の味。落ち着いた店内で、優雅な秋のランチタイムを過ごすのにぴったりなロケーションです。

旬のキーワードを頼りに秋を探しに行こう

味もよく、栄養価が一番高くなるといわれる、この時期旬の「さんま」。北は北海道、西は大阪まで、秋を見つけにさんまの美味しいお店に出向いてみてはいかがでしょうか。