大規模な再開発にともない、しばらくこの地を離れていた大人たちから再びの注目を集める街・渋谷。だけど、いざ来てみたら食事処に迷ってしまうというケースもしばしば。そんな、“シブヤお久しぶり組”の迷える大人たちのため、「食べログ グルメ著名人」で渋谷区初のCEO(Chief Eat Officer)を務める小宮山雄飛さんに渋谷の新&定番グルメスポットを両方教えてもらっちゃおう! というこの連載。

[定番]編9回目となる今回は、渋谷でフルーツパフェと言えばの老舗「渋谷西村フルーツパーラー道玄坂店」をご案内します。

【大人の渋谷メシ・定番編】第9回「渋谷西村フルーツパーラー道玄坂店」

今回ご紹介する渋谷の定番グルメは、ここぞ渋谷の老舗! と呼べる、駅前の名店「渋谷西村フルーツパーラー道玄坂店」。絶品フルーツとスイーツがいただけます。

果物専門店としての創業はなんと明治43年(現在の小石川町界隈にて)、そして昭和10年より渋谷の駅前にもお店を構え、翌11年にフルーツパーラーを開設。当時は、駅前でリアルハチ公の姿を先々代のご主人が見かけていたというから、渋谷の生き字引的なお店と言ってよいでしょう。

1階は今でも高級フルーツを取り扱う果物店。

フルーツパーラーは2階。入り口から高級感が漂います。

こちらのお店に来たら、もちろんお目当てはフルーツ! 新鮮なフルーツをふんだんに使ったメニューを、思いっきり楽しみましょう。

メニューには色とりどりのフルーツを使ったスイーツが目白押し。いつ来ても何を頼むか、悩みまくりますが、今回はずばり最高峰から攻めていきましょう。

フルーツパーラーの花形といえば、やっぱり苺! しかも数ある苺メニューの中でも、スペシャルなやつからいっちゃいます。それはこちら!

「特選 3色苺パフェ」3,700円

出た! 「特選 3色苺パフェ」。

赤色の濃い「あまおう」、中間色の「淡雪」、白い「初恋の香り」と、3種の高級苺を贅沢に使用。もう卓上の存在感が違います。ちなみにお値段は3,700円。特別な日の贅沢として食べたい、究極のパフェです。

3種の味の違いを噛みしめながら食べ進みますが、ぶっちゃけどの苺もとにかくおいしいので、どれを食べても一言目には「おいしいー!」が出てしまいます。

真っ赤なあまおうは安定のおいしさですが、白い初恋の香りがまた白いのに完熟していて、見た目からは想像できない濃い味。生クリームの甘さもくどさが全くなく、自家製の苺シャーベットとのバランス感が素晴らしい。

さらに、映画のあらすじを先にバラしてしまうようでなんですが、食べ進んで最後の最後、西村のパフェは、どのパフェでも一番底に必ずフルーツが入っているんです。

「果物屋なので、最後は果物をしっかり味わってほしい」

という思いからだそうで、最後の最後にまたおいしいフルーツが出てくるのが実にうれしいのです。

「特選 季節のフルーツサンド」1,850円

続いて、こちらも外せない「特選 季節のフルーツサンド」。SNS映えもしっかりする萌え断(もえだん)! 季節によってフルーツは変わりますが、今回使われていたのは苺・パイナップル・りんご・キウイ・デコポン。

甘味だけじゃなく、それぞれの果物の香りに酸味、歯触りなどしっかり計算されていて、食べていて飽きることがありません。

パフェと同様、こちらも生クリームが甘さ控えめで実にあっさりしていて、フルーツの繊細な味をしっかり感じます。フルーツパーラーなので、あくまで主役は果物。逆に言えば、使っている果物に自信があるからこその味付けなのでしょう。

「ホットケーキ ア ラ カルト」1,430円

続いては、定番の人気メニュー「ホットケーキ ア ラ カルト」。ただふんわりなだけじゃなく、しっとりした食感が昔ながらの絶妙な加減。メープルシロップの優しい甘さも魅力的で、これを目当てに来るお客さんも多いとか。

こちらを頼むと付いてくるのが、ミニ「プリン ア ラ モード」。食感しっかり目で卵の味が濃厚な昔ながらのプリンに、丁寧にカットされたフルーツがうれしい。っていうか、誰もが納得の、おいしい物だけ集めました!感がハンパないですよね。どれから食べるかを考えるだけでワクワクしてきます。

「ミックスサンド(ハム&野菜・玉子・フルーツの3種類のサンド)」1,350円

フルーツだけじゃなく食事系もしっかり楽しみたい、という人におすすめなのが「ミックスサンド」。ハム&野菜・玉子・フルーツの3種類のコンビネーションサンドイッチ。この一皿で食事とデザートを両方楽しめちゃう、お得なメニュー。

しっとり食感のパンがどの具材ともマッチして、ぺろりと食べられちゃいます。 (切り方で3種類のサイズになっているのも細かいポイント!)

食事系サンドと一緒に、しっかり苺まで楽しめちゃうのが実にお得!

「Hot苺ミルク」850円

せっかく西村に来たら、思いっきり楽しんじゃうのがコツ! 食後の飲み物もフルーツで攻めましょう。

特に冬におすすめなのが、新鮮な苺と牛乳を使った「Hot苺ミルク」。

温かい苺ミルクの上に、生クリームとドライ苺をトッピング。自然な苺の甘味が魅力の一杯。最後までフルーツのおいしさを堪能できます。

本物のハチ公が渋谷駅前にいた時代から続いている、老舗のフルーツパーラー西村で味わえるのは、どのメニューも果物が本来持つおいしさ。 渋谷の駅前の景色が様変わりしても、いつまでも変わらぬ本物のおいしさを伝えてくれる老舗の超名店です!

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

※本記事は取材日(2020年12月16日)時点の情報をもとに作成しています。

取材・文:小宮山雄飛

撮影:GENIUS AT WORK