〈2020 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「2021年にブレイクしそうな店」をうかがいました。

今回は、食べロググルメ著名人の藤原ヒロシさんにお答えいただきます。

教えてくれる人

藤原 ヒロシ
80年代より日本のヒップホップ黎明期にクラブDJとしてダイナミックに活動。90年代以降は音楽プロデュース、作曲家、アレンジャーとして活躍するほか、ワールドワイドなストリートカルチャーの牽引者としての顔も持つ「キング・オブ・ストリート」。ファッション分野でも若者に絶大な影響力を持つ。

今年のベストレストラン

Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「新ばし 星野」です

予約がなかなか取れない懐石料理店「新ばし 星野」。手をかけて丁寧に作った一皿一皿のお料理のあと、〆に出てくるご飯まで隙がなくおいしいと評判です。

みるみんく
ちりめん山椒、 時雨煮、 香の物   出典:みるみんくさん

藤原「〆のご飯が、素朴に、おいしかった」

minatogawa
お代わりにはおかかをたっぷりと   出典:minatogawaさん

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「菊屋」のカレーライス(税込300円)です

押上にある「菊屋」は、地元の人やタクシーの運転手さんに愛され続ける、古き良き食堂。

カレーライス 出典:ものごころさん

藤原「久しぶりに行ったら、時間が止まってました」

店内の様子 撮影:藤原ヒロシ

2021年ブレイクしそうな飲食店

Q. 2021年にブレイクしそうな飲食店は、ずばりどこですか?

A. 「おかげ庵」です

コメダ珈琲による和食店「おかげ庵」が、2020年、東京初の店舗を駒沢大学にオープン。

karen88888
テーブル上の焼き台で焼く団子   出典:karen88888さん

藤原「おいしかった。カジュアルで」

dulce1994
きしめん   出典:dulce1994さん

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:食べログマガジン編集部