〈人気シェフのうちレシピ〉

新型コロナウイルスの影響から、自炊をする機会が増えて「手持ちのレパートリーが尽きてしまった」なんて方も多いのでは? そんな方にぴったりのYouTubeチャンネル「人気シェフのうちレシピ」が登場しました。

人気店のシェフと食いしん坊な映像のプロたちがタッグを組んだこのチャンネルは、シェフたちがリレー形式でだれでも挑戦しやすいオリジナルレシピを披露。作り方もコツも丁寧に解説してくれるので、「人気シェフの料理は気になるけど、普段は外食派だったから自炊はまるで……」とご心配の食べログマガジン読者でも大丈夫◎。

というわけで、どんなレシピがアップされているかご紹介しましょう。今回登場するのは、「Ristorante i-lunga」のシェフ・堀江純一郎さんのレシピです。

肉や魚、野菜にと、食材を選ばない万能ドレッシングなので、いつもの料理もランクアップしちゃいますよ!

本日のレシピ「ピエモンテの温かいドレッシング」

■材料
にんにく:1片
アンチョビ:5~6枚
ケッパー:スプーン1杯
赤ワインビネガー:25cc
オリーブオイル:80cc

作り方

1. にんにくをスライスし、アンチョビをざく切りにする。ケッパーは粗くみじん切りにする。

2. 鍋にオリーブオイルを入れて、火をつける前ににんにくを入れる。

3. 弱火でにんにくをソテーする。にんにくがきつね色になる前に、ケッパーとアンチョビを入れて、弱火のまま火にかける。

4. 鍋に赤ワインビネガーを入れて、ひと煮立ちさせたら出来上がり!
※酸味が飛ぶため、沸かし過ぎないように注意

完成したドレッシングは、動画では豚しゃぶに使用しました。焼いたり茹でたりした肉や魚にも、生野菜や温野菜にも合うので、色々と試してみてはいかがでしょうか?

堀江シェフのお店はこちら

Ristorante i-lunga|二子玉川

二子玉川にあるイタリアン、「Ristorante i-lunga」。シェフの堀江さんは、イタリアのトスカーナ、ピエモンテの名店で研鑽を積み、2003年には日本人として初めて、イタリア版ミシュランで星を獲得。帰国後は、西麻布「LA GRADISCA」、奈良「Ristorante i-lunga」を開店。2019年、現在の東京・二子玉川へと場所を移しました。

堀江純一郎さん

本場イタリア人を唸らせてきたその料理は、日本に拠点を移してからはピエモンテの文化を大切にしながらも、堀江さんらしさあふれる骨太なイタリアンへと昇華。中でも牛・豚・うさぎの挽き肉を包んだスペシャリテのパスタ「アニョロティ ダル プリン」は、コースに追加して頼む方が多いようで、「絶対頼むべき」という声が食べログレビュアーから届いていました。

みるみんく
アニョロティ ダル プリン   出典:みるみんくさん

ディナーは13,000円ですが、ランチコースは3,800円・5,200円の2種類あり、意外にもトライしやすい価格。堀江さんならではの、ここでしか体験できないイタリアンを食べに行ってみてはいかがでしょうか?

※価格はすべて税抜

たくさんのシェフがオリジナルメニューを披露

今回ご紹介のレシピの他にも、さまざまな人気店のシェフのレシピ動画がアップされています。ご覧になってみてください!

おいしそうなレシピが続々登場!

【アイデアの勝利】燻製した鶏を揚げたら、大人のから揚げになりました

麻布十番「スブリム」のシェフ・加藤順一さんが、燻製器がなくても作れるスモーキーなから揚げの作り方を紹介。一度覚えてしまえば、色々と試したくなること間違いなし!

【最後の一滴まで飲み干したい】アクアパッツァそうめん

魚も野菜もたっぷり入って、夏バテ防止にもぴったり! 外苑前「L’EAU」のシェフ・清水崇充さんが、切り身とシーフードミックスで作るアクアパッツァを使った、そうめんのレシピを教えてくれました。

写真:人気シェフのうちレシピ
文:食べログマガジン編集部