〈おいしいお取り寄せ〉

新型コロナウイルスの影響で外食も自粛ムード。食べログマガジンでは連載〈おいしいテイクアウト〉でテイクアウトグルメを紹介してきたが、テイクアウトの場合、エリアが限定されてしまう。そこで郵送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する〈おいしいお取り寄せ〉も開始した。家庭では作れない、プロならではの「非日常の味」が明日への活力になる。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぐ。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しよう。

 

■おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>
■おいしいテイクアウトバックナンバーはこちら>>

 


※お取り寄せは期間限定の場合も多く、日々内容も変化するため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※本連載はお店のSNS等の情報をもとにメニュー名・価格・提供時間等を記載しております。

エリックサウス 八重洲店 【東京・カレー】

moto984
出典:moto984さん

東京駅の地下街にあるカレーの店、エリックサウス 八重洲店は「食べログ カレー 百名店」で3年連続受賞している実力店だ。

 

昼時は行列ができる人気店で、渋谷・永田町など都内に姉妹店もある。このお店でミールス(南インドの定食)に目覚めた人も多いことだろう。

 

そんな「エリックサウス」が通販を開始したというので、編集部でも早速取り寄せてみた。冷凍で届いたカレーの詰め合わせは、そろそろスパイスに飢えているカレー好き必見の内容だ。

お取り寄せメニュー


・バラエティパック:4,000円
・カレー好きの為のカレー7種パック:4,200円
・エリックチキンカレー〈辛口〉まとめ買い 5個パック:2,700円
・菜食ミールスセット:3,250円
・カレー各種単体:590円〜680円
※価格はすべて税込
※最新の情報はお店の方にご確認ください。

 

今回は「バラエティセット」と「7種のカレーセット」をオーダー。ネットので注文するだけなので煩わしさも皆無だ。

バラエティパック

このセットにはちょっと衝撃を受けた。「エリックチキンカレー」「ココナッツキーマカレー」「はちみつバターチキンカレー」の人気カレー3種に加え、ご飯もセットになっているが、そのご飯がすごい!

 

インドの最高級香り米「バスマティライス」、スパイスとレモンの風味を加えた「レモンライス」、チキンとスパイスを炊き込んだ「チキンビリヤニ」の豪華3種類が入っているのだ。さらに「タンドリー風チキンティッカ」までついた夢のようなセットに仕上がっている。

ご飯はパッケージごと電子レンジで5〜6分温め、カレーは湯煎するだけ。料理を一切したことがなくても全く問題無し。瞬く間にスパイスのいい香りが漂ってくる。

レモンライスはマスタードシードやカレーリーフが効いていて、カシューナッツがいいアクセントに。カレーをかけず、このままでもおいしい。

とはいえせっかくなので「エリックチキンカレー」もかけてみる。

素材の味わいをストレートに生かしたスパイシーなチキンカレーは、エリックサウスの人気メニュー。カレーをレモンライスにかけて一口。久々に感じるスパイスの香りと刺激に酔いしれる。

チキンビリヤニには手羽元が2本、ミントやパクチーも散りばめられてビジュアルも素晴らしい。

豊潤なスパイスの香りはお店で食べているのと全く変わらない。もちろん何もかけずにそのまま食べても素晴らしい。

贅沢にも「ココナッツキーマカレー」を途中で加えてみたが悶絶する旨さだった。この他に「バスマティライス」「はちみつバターチキンカレー」「タンドリー風チキンティッカ」がつくので、「レモンライス」「チキンビリヤニ」を単体で食べ、ご飯を追加すれば5回は本気のインド料理を楽しめる。

カレー7種パック


日常的にカレーを食べたいカレーファンには「カレー7種パック」がおすすめだ。「エリックチキンカレー」「プレミアムバターチキンカレー」「はちみつバターチキンカレー」「ココナッツキーマカレー」「ポークビンダルーカレー」「青唐辛子」「黒胡椒ビーフカレー」の全7種類が入って送料込みの4,200円。つまり1食あたり600円でこの本格カレーが食べられてしまうという太っ腹なセットだ。

写真は左から「ポークビンダルーカレー」「プレミアムバターチキンカレー」「黒胡椒ビーフカレー」。このセットがあれば「おうちでミールス」の夢も簡単に叶う。スパイスの香り高さ、辛さも全く妥協がなく、夢中で頬張っているとここが家であることを忘れてしまう。

 

もちろんそれぞれ単体で食べて7回楽しむのもアリだ。7種類を試してお好みの味を見つけたら、次回から単体のカレーをセレクトするのもいいだろう。

 

冷凍なのでストックしておけるため、在宅飯の強い味方になることだろう。

 

■購入ページ
https://mall.tabelog.com/ericksouth

 

あなたの街のテイクアウトできるお店を探そう

スペシャルメニューはお取り寄せ、デイリーメニューはテイクアウト、と使い分けるのも◎。

食べログアプリではテイクアウトできるお店を簡単に検索可能。

 

■食べログアプリ https://tabelog.com/appli_campaign

 

お取り寄せ&テイクアウトでおいしいお店を応援しよう!

 

文・写真:食べログマガジン編集部