【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#39】「カレーライス専門店 ブラザー」

12月も中頃になりました。僕は食べたカレーを1年ごとにカウントしてTwitterにアップしているのですが、今年も1,100を数える時期になってきました。そして、1,100カレー目に選んだお店は、今や高田馬場で1、2を争う人気カレー店となった「カレーライス専門店 ブラザー」。

 

カレーライス専門店 ブラザーの外観

 

「カレーライス専門店」と看板にもあるように、カレーライスを貫くお店です。カレーライスといっても昔ながらのそれとは違って小麦粉不使用、スパイスで作ったカレーライス。副菜も付く​のですが今どきのスパイスカレーともまた少し違う立ち位置であり、カウンターのみでカレースタンドと呼ぶにふさわしい店構えも含​めて、独自の立ち位置を守っているお店だと言えましょう。​

 

僕がこちらのお店と出会ったのはまだ移転前の下落合駅前にあった頃。荒削りながら魅力に溢れたカレーは、食べに行く度にどんどん​美味しさのレベルが上がっていて、店主さんの努力と熱意に驚いたものです。その下落合時代、最後の期間限定メニューとして出たの​が今やブラザーの看板メニューともいえる「鯖キーマ」820円。

 

鯖キーマ

 

鯖のカレーは色々な所で見かけますが、こちらの鯖キーマは他にありそうで無い​スタイルの絶品カレー。ミツバ、ミョウガ、山椒など、和を感じさせるシンプルなスパイスと隠し味。鯖の甘味、旨味が凝縮されていて、鯖好きはもちろん魚が​苦手な方でも美味しく食べられるカレーです。

 

僕は高田馬場に移転してから、口を酸っぱくして「鯖キーマをレギュラーメニューにし​てください」とお願いしてきたのですが、実際に鯖キーマを出してみたら大好評だったようで、見事レギュラーメニューに昇格。今で​は売り切れていない限りはいつでも食べられるようになりました。

 

チキン野菜カレー

 

もし売り切れていても「チキン野菜カレー」940円があるので安心を。こちらも最高の美味しさですから。チキン野菜を頼む時はトッピングにコシ​ョウをお願いすることをおすすめします。ブラックペッパーの刺激で味が引き締まり、美味しさが一段階上がります。​

 

今の時期は冬限定の「牡蠣カレー」980円もあります。どのカレーを食べても最高に美味しいのですが、結局最終的に「鯖キーマ」に落ち着きます。​火入れ加減が完璧な味玉をトッピングしたり、プリップリの海老をトッピングしたりして変化をつけて。(味玉トッピングはプラス100円、エビはプラス200円)

 

トッピングの海老

トッピングの味玉

 

今まで何十回このカレーを食べたかわかりませんが、全く飽きが​来ない美味しさだというのは凄いことです。僕が定期的に食べているルーティンカレー、それがブラザーの「鯖キーマ」なのです。

 

※価格は全て税込

取材・文:カレーおじさん\(^o^)/