大人気エリア麻布十番・六本木には大人のイタリアンと3業態を楽しめるお店が

本場で修業したシェフが腕を振るうイタリアン

毎月のように話題店が出現する麻布十番には、5月1日にイタリアン「B-TRE」がオープンしました。昨年末、惜しまれつつ閉店した「イル・マニフィコ」があった場所です。

カウンターから眺める風景も楽しい
カウンターから眺める風景も楽しい   写真:お店から

オーナーシェフは「ラ・ビスボッチャ」で修業後に渡伊。帰国後、西麻布「マリエモンティ」で7年間シェフを務めた39歳の鈴木光薫さん。人気店で腕を振るってきただけあって、前店からコンビを組む、女性スーシェフと共にオールアラカルトの料理を見事に仕上げていきます。オープンキッチンなので、カウンターで調理風景を眺めながら、手打ちパスタやワインを楽しめます。

手打ちパスタ 撮影:大木淳夫

プラントベース、でも満足感はたっぷり

4月27日、六本木ヒルズノースタワー1階にオープンした「HOBA/TOSSO 六本木ヒルズ」は面白い業態です。昼はカレー店「HOBA」、夜はラーメンと創作料理の「TOSSO」として営業。さらにテイクアウトのドーナッツ店「OSCAR WILDE」も併設しています。

精進料理 醍醐」4代目の野村祐介さんがプロデュースしていて、植物由来の、いわゆるプラントベースフード。夜にうかがいましたが、店内はテーブルとカウンターで12席程度とコンパクト。軽くワインとおいしい野菜料理をつまみつつ、締めに「焼きネギ醤油ラーメン」や「ミニ焼きカレー」をいただき、これはいいなと。昼のカレーも評判が高いようです。

焼きネギ醤油ラーメン
焼きネギ醤油ラーメン   写真:お店から

あの人気寿司グループはラーメン店と息子店をオープン

評判の寿司店がラーメンに進出

鮨 銀座 おのでら」が、今や伝説レベルの寿司店「あら輝」のあった場所にオープンしたのが2013年。「東京最高のレストラン2014」では注目店として取り上げていて、座談会で“今度、ハワイ店をオープンするみたいですねえ”なんて話していたのですが、あれよあれよと一大勢力に。

そしてついにラーメンに進出です。5月1日、表参道にオープンしたのが「麺 銀座おのでら本店」。総合プロデュースは「薪焼 銀座おのでら」の寺田惠一料理長。2013年、28歳で「ティルプス」シェフに就任し話題になった方です。

ぴーたんたん
特製醤油ラーメン   出典:ぴーたんたんさん

1,450円の「特製醤油ラーメン」を注文しましたが、特徴は中央にのったハーブバター。こちらを少しずつ溶かすことで味の変化を楽しめるという、フレンチ出身シェフならではの仕掛けです。個人的には鴨のチャーシューがなにより抜群でした。

お好みでサクッと握りを

ちなみに4月19日には渋谷に「廻転鮨 銀座おのでら 息子渋谷店」もオープンしています。「廻転鮨 銀座おのでら」のセカンドラインという位置づけで、回転はしません。モバイルオーダーで、「渋谷スクランブルロール」などのSNS映えするメニューもいろいろあるのですが、お好みで好きな握りを食べたい時などにはとても重宝するお店です。マグロはやま幸。そう、今年の豊洲市場の初競りで、一番マグロを落札したのはONODERA GROUP・やま幸連合でした。

やま幸本まぐろ 大トロ
やま幸本まぐろ 大トロ   写真:お店から

なお7月には赤坂に「薪焼うなぎ 銀座おのでら本店」もオープンし、鰻ジャンルにも進出するようです。

※価格は税込です

文:大木淳夫