【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#1】カレーの女神様が一人で切り盛りする行列の絶えない超人気店「魯珈」

毎日カレーを食べ続けて11年半近くになりました。

 

最近は1日3食以上カレーで、昨年は年間1,152カレーを食べたのですが、昨年僕が最も多く通ったお店が、大久保の「魯珈(ろか)」です。今週は3回も魯珈のカレーを食べました。それほどに大好きなお店です。行列の絶えない超人気店として有名ですが、何故そこまで人気になったのかというと、味もさることながら店主えりさんの人柄あってこそでしょう。

 

ご本人もカレーマニアであり、多忙な今でも食べ歩きを続けている程のカレー好き。実際他のカレー店でえりさんと偶然一緒になったことが何度もあります。カレーを愛しているからこそ、一切の妥協をせず、徹底的に時間と手間暇をかけ、愛情を込めて作るカレー。だからこそ多くの人を虜にしているのでしょう。そのカレーが1,000円しないというのも奇跡的です。

 

行列店でありながらも一人で切り盛りすることを徹底しているのは、お客さん一人一人に対して愛を込めて接客をしたいという気持ちや、一人で営業することによって浮いた人件費を材料費に回して、より高品質なものを安く食べてもらいたいというえりさんの志の高さからくるもの。まさしくカレーの女神様\(^o^)/。

 

「ろかプレート」(骨付きカシミールチリチキンカレー)

 

魯肉飯とカレーを合わせる看板メニューのろかプレートの美味しさはもちろんのこと、週替わりの限定カレーも毎週確実に美味しくて悩ましすぎるくらい。それを食べる為に仕事を調整してまで通っています。僕の人生に欠かせないお店のひとつです。

 

「選べる2種カレー」(ラム、ポンディシェリ風 帆立のココナッツカレー)

 

「チキンカレー」(ハコイリムスメ鉄戸美桜卒業イベント版)

 

写真・文:カレーおじさん \(^o^)/