〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

中華蕎麦 一心(東京・高円寺)

nana_555
塩蕎麦   出典:nana_555さん

2023年7月、高円寺駅から徒歩7分ほどの場所に、名店「神保町 黒須」出身の店主によるラーメン店「中華蕎麦 一心」がオープンしました。「神保町 黒須」は、ミシュランガイド東京のビブグルマンに3年連続選出、「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」にも選出される人気ラーメン店でしたが、2023年4月に惜しまれつつも閉店してしまいました。店主はいくつかのラーメン店を経た後、「食の道場」で学び、卒業後に「神保町 黒須」へ。経験を積んだ店主が開いた同店は、オープン早々ラーメンフリークの間で話題になっています。

ishiken0617
出典:ishiken0617さん

店舗は木板が張られ、目を引く外観で、店頭の提灯と赤いラーメンの看板が目印になっています。黒地に白抜きで店名が書かれたプレートもお洒落。清潔感のある綺麗な店内にはカウンターに客席は7席あり、女性一人でも入りやすい雰囲気です。

特盛ヒロシ
焼豚醤油蕎麦 1,200円   出典:特盛ヒロシさん

熊本の幻の地鶏とも言われる「天草大王」を使用し、鶏と水のみで作る地鶏出汁による「神保町 黒須」の流れを汲みつつもオリジナリティーも加わった、ハイクオリティなラーメン。ほのかな甘みとコクがありながら、しつこさやクセのない味わいは、記憶に残るおいしさです。麺は三河屋製麺の低加水のストレート中細麺で、なめらかで歯切れが良く、スルスルとすすれます。スープとの相性も抜群です。低温調理された肩ロースのチャーシューは柔らかく、しっとり感がたまりません。

マーコラーメン
味玉塩蕎麦   出典:マーコラーメンさん

メニューは「醤油蕎麦」900円と「塩蕎麦」900円を軸に、「味玉醤油蕎麦」「味玉塩蕎麦」が各1,050円、「焼豚醤油蕎麦」「焼豚塩蕎麦」が各1,200円、「味玉焼豚醤油蕎麦」「味玉焼豚塩蕎麦」が各1,350円となっています。「醤油蕎麦」は、出汁と鶏油、醤油のバランスが良く芳醇な鶏のおいしさを堪能できる一杯です。「塩蕎麦」は鶏の旨みに蛤や鯛など魚介の塩ダレが加わった厚みのあるスープです。隠れた柚子がアクセントになっていて、トッピングのトリュフペーストで、後半に味変するのもおすすめです。

nana_555
炙り焼豚丼   出典:nana_555さん

ご飯ものは、肉だけでなくタレもおいしいと評判の「炙り焼豚丼」350円と、「神保町 黒須」でもお馴染みだった「肉飯」200円があります。トッピングには「焼豚皿」500円や「奥久慈卵味玉」150円、「志那竹」150円などを用意しています。
今後、限定商品も提供予定のようです。ラーメン好きを魅了している鶏のうま味溢れる一杯を、是非味わってみてください。

※営業時間は11~16時で、スープがなくなり次第営業終了です。

食べログレビュアーのコメント

あるぱかーん
醤油蕎麦   出典:あるぱかーんさん

『注文商品
・醤油蕎麦 900円

メンマ、チャーシュー1枚、ネギ、ナルト
着丼する前から鶏の香りがすごい。

スープは、めっちゃ美味しい〜!
天草大王のみを使用しているらしく、
最初から鶏の旨みと香りが炸裂しています。
ベースの出汁の旨味がしっかりしてるのか、
広がりがなめらかで上質な感じでした。
カエシもしっかり効いてましたが重たさがなく、
それでいて厚みのある深い味わい。
出汁と鶏油、醤油のバランスが良かったです。
よくある鶏醤油ラーメンなんですが、
優しくも深みがあってすごく美味しかったな。

麺は三河屋製麺製の細ストレート。
グミパツっとした小麦感強めな麺で、
スープともよく絡んでいて美味しいです。

チャーシューはふわふわでシルキーなタイプ。
こういうチャーシュー好きなんですよね〜笑
ネギのフレッシュ感も箸休めに良かったです。

この系統のラーメンは出回りまくってますので、
ビックリするような発見はありません。
でも、すごく丁寧かつ上質な味わいで、
個人的にはなかなか気に入りました。
ここなら苦手な塩も試してみたくなるな。
ラーメン好きよ、混む前に急げ〜笑
ごちそう様でした〜!』(あるぱかーんさん)

ry0_mn
味玉焼豚塩蕎麦   出典:ry0_mnさん

『味玉焼豚塩蕎麦1350円
肉飯200円

今日休みでどこいこーて考えてたら
麺友さんから素晴らしい情報ゲット
7/26あの黒須出身の従業員さんが新店オープン
高円寺から徒歩7分くらい
まさかの健太の斜め向かい!
店の前は開店祝いの花だらけでお花屋さん状態
13時半着で即食券購入できました
空席あってすぐに着席
キッチン2人にホール1人の3人体制
8分程度で着丼

麺、三河屋製麺の気持ち固めの舌触りネトッとした麺
ズバズバいけます

スープ、黒須といえば塩しか食べた事ないけど今回も案の定塩w
おすすめは醤油とのこと
オイリーでも重くなくて芳醇で美味い
柚皮の香りが結構強め

トッピング、ネギチャーシュー味玉めんま
レアチャーは安定の美味さ
ネギが黒須よりカットが厚め
味変のきのこペーストでガラッと雰囲気が変わる
黒須の時はペースト2種類だったがこちらは今のところ1種類のみ
肉飯は言わずもがな黒須のまんまです、美味い!

すでにハイレベル過ぎて行列店必須
いい加減醤油も食べないとです
早めの訪問オススメします
ご馳走様でした』(ry0_mnさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香