「天使の海老」、食べてから行くか、行ってから食べるか

今年の春旅の計画はすすんでいますか? 旅の醍醐味は「食!」という読者のみなさんにおすすめしたいのが、ニューカレドニア。美しいビーチはもちろん、最高グレードの味と称される「天使の海老」を味わえる、眼にも胃にも幸せなデスティネーション。

ニューカレドニアを代表する海景スポット、ウベア島。約20kmにもおよぶ白浜のビーチラインが美しい。島を囲むラグーンは世界遺産にも登録されている。映画化もされた旅行記『天国にいちばん近い島』の舞台にもなった。

ニューカレドニアで養殖されている天使の海老は、 美しい海で自然食の餌のみを与えられ、ストレスなく養殖される。甘みと旨みが凝縮された味わいは、ヨーロッパ、日本のほか、世界中の有名シェフたちが絶賛するおいしさ。

 

ぷりっとした食感と甘みが特徴の「天使の海老」は、ニューカレドニアが誇るグルメ食材のひとつ。フランス本国で世界最高品質である証明の「QUALICERT」の認定を受けたほどのおいしさ。日本からの輸入も活発で、その透明で美しい姿と味に魅了されたシェフたちがこぞって使いたがるのか、都内でも「天使の海老」を使ったメニューを提供するレストランも多い。

 

海老フライにお刺身といった日本ならではの調理法でも抜群においしいが、フランス領であるニューカレドニアでは、フランス料理として味わえる。鮮度抜群の海老を、フレンチの技でさらに昇華させた一皿は、そこでしか体験できない格別の味。

(写真上・下)ヌメアのフレンチレストラン「Marmite」にて。天使の海老を使ったメニュー。

 

生でも焼いても最高においしい「天使の海老」。まずは、日本で食べてから本場の味を堪能する? それとも、ニューカレドニアで味わってから日本でも楽しむ? 一度食べたらわすれられない絶品のおいしさは、さまざまな調理法で味わいたくなること必至!

2018年の“海老はじめ”にいかが?
「天使の海老」を味わえる、日本のレストランはここ!

東京・銀座 「KAZAN (カザン)」

銀座の中心地にあるシーフードレストラン。メニューは肉を一切使わず、魚介と野菜のみ。天使の海老のほか、世界のシーフードが食べられるのも魅力。

ニューカレドニア産“天使の海老”のフライ

東京・霞ケ関 「シュリンプ ガーデン (Shrimp Garden)」

ずばり「海老」をテーマにしたシュリンプバル。高級魚介貿易商社直営ならではの、オリジナルレシピがユニーク。天使の海老のほか、オマール海老、甘海老、桜海老など数々の海老料理を楽しめるのがうれしい。生ワイン&生ビールと一緒に食べ比べてみて。霞ケ関駅直結だからアクセス便利。

天使の海老のアヒージョ

東京・新宿 「和欧食堂 AGITO」

天使の海老を刺身で味わいたいならここ。イタリア・フランス料理を中心とした欧風料理に和の要素も取り入れたレストラン。食材は、シェフが吟味して本当においしいと思うものを使用。特別パーティルームも完備しているので、大人数での集まりにもおすすめ。

天使の海老のお刺身 柚子風味のジュレ