〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

T.N(東京・木場)

写真:お店から

2023年5月に木場駅から徒歩2分の場所にオープンした「T.N」。前身は、神戸だけではなく兵庫県でも右に出る者がいないと称されていた同名のイタリア料理店。なんと食べログの兵庫県イタリアンランキングでは1位を獲得。2021年には「食べログ イタリアン WEST 百名店」にも選出されました。名誉ある数々の評価を受けた理由は、なんと言っても中野シェフが手掛ける、イタリア郷土料理をアレンジした現代風イタリアンです。

写真:お店から

希少な素材の持ち味を引き出し、丁寧で手間暇かけた独創的かつ繊細なメニューの数々は関西人を魅了。イタリアンの一世を風靡したと言っても過言ではありません。完全予約制、しかも1日3組限定というハードルの高さゆえに「食べたくても食べられない幻の味」と嘆くファンもいたほど。
そんな関西エリアのイタリアンの星が、なぜ神戸から東京に移転したのでしょうか? 実は中野シェフは元々代官山の(当時)2つ星イタリアン「リストランテ ASO」の出身。2015年3月に神戸市で「T.N」を独立開業しましたが、自身の「東京で挑戦したい」という強い思いと子どもの進学のタイミングが重なり、2022年に惜しまれつつもお店をクローズ。納得がいく物件を探すこと数カ月、晴れて今回の移転オープンに至ったのだとか。

ワインペアリングの一部
ワインペアリングの一部   写真:お店から

新生「T.N」では、神戸の「T.N」でも得意としていた「ワインペアリング」がさらにパワーアップ。ワインを主体として、料理に合うドリンクを厳選して提供してくれます。

写真:お店から

気になるメニューは、信頼できる生産者から仕入れる国内外の上質な食材と季節の食材を使用したおまかせコースのみ。ランチは8,800円と13,200円、ディナーは13,200円と22,000円です。どのコースでも、食材の良さを最大限に活かせるように、調味料や温度にこだわって調理されています。

写真:お店から

使用する食器類にも、中野シェフのこだわりがキラリ。作家から制作してもらったというショープレートや食器が、料理をさらに引き立てます。

写真:お店から

全16席の店内には個室も4席あり、大事な人とのランチやディナーにも最適です。落ち着いた雰囲気のインテリアも美しい料理をさらに引き立てるスパイスに。ランチ・ディナー共に前日までの予約制ですが、オープンしたばかりの今こそが、関西エリア屈指のイタリアンを堪能できるチャンスかもしれません。食材を知り尽くした食の魔術師、中野シェフが紡ぎだす新しいイタリアンを是非お試しあれ!

※価格はすべて税込・サービス料別

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:松丸まきこ