〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

DEK(デック)青山(東京・青山)

店舗外観 写真:お店から

東京メトロ「表参道」駅から徒歩4分の場所にある商業施設「グラッセリア青山」に旬の野菜やフルーツが楽しめるレストラン「DEK(デック)青山」が誕生。「DEK 青山」は1階が「DEK KITCHEN」、2階が「DEK DINING」という2フロア構成。1階「DEK KITCHEN」が2階に先駆けて、2023年2月10日にオープンしました。

どのメニューにも野菜がたっぷり使われています 写真:お店から

「DEK 青山」が提供するのは、創業約100年の青果仲卸の老舗「船昌」のバイヤーが厳選した野菜やフルーツをふんだんに使った料理。毎日仕入れるみずみずしい青果物を、そのおいしさのポテンシャルを最大限に生かした調理法で、専属シェフやパティシエなどが絶品の一皿に仕立てます。

入口近くには彩り鮮やかな野菜やフルーツがディスプレイされています 写真:お店から

今回、オープンとなった1階「DEK KITCHEN」は家族や友人同士だけでなく、一人でも気軽に楽しめるようなカジュアルな雰囲気。店名の「デッキ(甲板)」にちなんで、インテリアはクルーズ船をイメージしたのだとか。内装にはハンドメイド加工されたナチュラルな風合いの木材が使われ、明るく開放的な店になっています。フルオープンで店内と一体となったテラス席が心地よさそうです。

「DEKサラダ 生ハム添え」1,800円 写真:お店から

レストランは朝から夜まで営業しているオールデイダイニング。モーニングやランチ、ディナータイムそれぞれにぴったりなメニューが多彩にそろっています。

野菜をモリモリ食べたいなら、おすすめは「DEKサラダ 生ハム添え」。数種類の野菜デリと葉野菜、季節のフルーツなどがワンプレートにたっぷり盛られています。野菜がメインのレストランならではのバリエーション豊富な野菜が使われ、最後まで飽きずに食べられます。

「沖縄県産ティダパインのパンケーキ」1,600円 写真:お店から

フレッシュなフルーツと合わせたスイーツも人気メニュー。「沖縄県産ティダパインのパンケーキ」はパイナップルの自然な甘みを生かした自家製ソースとフレッシュなパイナップルをトッピング。もっちりとした食感のパンケーキと相性抜群です。

「苺“とちあいか”のパフェ」1,900円 写真:お店から

栃木県産「とちあいか」をたっぷりと使用した「苺“とちあいか”のパフェ」。グラスの中には自家製イチゴアイスやレモンジュレなどが重なり、甘味と酸味のバランスが良い「とちあいか」の魅力を生かしたパフェになっています。

「阿波牛のグリル」3,200円。ワインにぴったりのメニューもあります 写真:お店から

春にオープン予定の2階「DEK DINING」はコース料理がメインの落ち着いたレストランになるのだそう。日本の四季折々のおいしい野菜やフルーツを味わいに出かけてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

ぺろりーぬのグルメ日記
「アボカドトースト 生ハム添え」1,600円   出典:ぺろりーぬのグルメ日記さん

『アボカドトースト サーモン添えは
とろ~っととろける卵がたまらない
アボカド×サーモンは好物なので
迷いなくこちらをチョイス。

パイナップルはお店のロゴにもなっていて
アボカドの緑、パイナップルの黄色、
サーモンのピンクと色鮮やかで元気が出る。

お味も大満足』(ぺろりーぬのグルメ日記さん)

みすきす
「苺“とちあいか”のパフェ」1,900円   出典:みすきすさん

『まず、苺が甘くてとっても美味しい!

そして、シンプルなスタイルながら
トップのアイスも、ボトムのコンフィ+ジュレも
丁寧なお仕事が感じられて
最後までとても美味しくいただけました

店内は表参道らしくとってもお洒落で居心地も良く
チャーミングなサービススタッフ様も素敵でした

食事等のカフェメニューも充実していて
ぜひ、オススメのお店です』(みすきすさん)

※価格はすべて税・サービス料込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子