〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

ステーキ&ハンバーグそして勝揚げ 肉山(東京・吉祥寺)

トモサク
出典:トモサクさん

2022年6月30日に吉祥寺駅から徒歩10分の場所にオープンした「ステーキ&ハンバーグそして勝揚げ 肉山」は、全国から肉好きが集まる“肉の聖地”として有名な「肉山」が、おいしい肉料理を気軽に楽しんでもらおうと作った店。「肉山」は数ヶ月以上待つのは当たり前の予約が取れない店ですが、こちらは予約しなくても、ふらりと訪れることができます。

野良パンダム
出典:野良パンダムさん

場所は「肉山」がある建物の1階。当初は「肉が丘」として、アラカルト料理でちょい飲みできる店として営業していましたが、この6月末にリニューアルし、定食スタイルで「肉山」自慢の肉料理を楽しめる店に生まれ変わりました。メニューは、店名にもあるステーキやハンバーグ、唐揚げのほかにとんかつもあり、「肉山」コースの〆飯として有名な「肉山カレー」(1,100円)も注文可能。全てのメニューにご飯、豚汁、サラダ(揚げ物は千切りキャベツ)がセットされます。

トモサク
出典:トモサクさん

手軽に楽しめる店といえども、使われるお肉のクオリティは「肉山」と同じ。「肉山ステーキ」は分厚い国産サーロインを炭火で香ばしく焼き上げます。値段も300gで3,800円、150g 2,400円とお手頃価格。元気を出したい日のパワーランチやディナーにぴったりです。

「肉山ハンバーグ」(200g、1,650円)は、赤牛・短角牛・黒毛和牛のいずれかを日替わりで使用し、牛100%で仕込んでいます。「肉山」のハンバーグはしっかり焼いた正統派。ずっしりとして、肉そのものを食べているような味わいが魅力です。このハンバーグにプラス150円で目玉焼きかチーズをトッピングできます。

トモサク
出典:トモサクさん

「勝揚げ」(1,210円)と呼ばれる唐揚げも人気商品の一つ。鶏胸肉を使用していますが、パサつきはまったくなくジューシー。山椒を利かせたスパイスがやみつきになるおいしさです。

「ステーキ&ハンバーグそして勝揚げ 肉山」には裏技のようなお楽しみがあります。それは、前日予約で2階の「肉山」と同じコースがいただけること。2名~の完全予約制、席数は4テーブルと限られていますが、「肉山」の肉料理が食べたいと思い立ったときにチャレンジしてみる価値はありますよ。

食べログレビュアーのコメント

野良パンダム
出典:野良パンダムさん

『ハンバーグ:牛肉100%ハンバーグだとか。使ってる牛の銘柄は日替わり。この日はなんと赤牛! 高級フレンチで使われる赤牛でハンバーグを作るなんて贅沢やなぁ。

赤身肉コースで有名な肉山が作るハンバーグなだけあり、ホンっとに赤身肉だけのハンバーグ。それをフライパン&オーブンでゆっくりじっくり中まで火入れして提供しています。噛みしめると赤身肉の旨味がじんわり滲み出てきて けっこう美味しいですね。

ハンバーグのボリュームがあるのもグッド。200グラムという事ですが、お肉がミッチリと いわばミートローフのように詰まっているので かなり食べ応えあります。洋食屋さんとかの 200グラムハンバーグよりずっと多いように感じますね。』(野良パンダムさん)

トモサク
肉山カレー   出典:トモサクさん

『ステーキ、分厚い!これはテンションあがる。肉山らしく赤身肉でみっちりだけど、脂身もそこそこ乗っていて、コントラストが嬉しい。

ハンバーグは切れば溢れる肉汁。中はしっかり火が通っているけど食感は柔らかく、肉肉しさの中に溢れるジューシーさがたまらん。

豚カツは、やはり赤身よりでやはり柔らかい。

肉山カレーは間違いのないいつもの味。まろやかな旨味と沢山の肉が嬉しい。ジューシーな勝揚げ(唐揚げ)も良き。』(トモサクさん)

※価格はすべて税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子