4. ぱんのちはれ

店内に足を踏み入れるとバラエティ豊かなパンが所狭しと並ぶ、パン好きにはたまらないお店。

「エンゼルナッツ」216円

リピーター率No.1は「エンゼルナッツ」216円。メープルシュガーのこくのある甘みとピーナッツが、もっちりとした生地にマッチしています。

メロンパンでアイスをサンドした「アイスメロンパン」270円も人気!

5. カフェ アアルト 京都店

映画「かもめ食堂」にも登場した、フィンランド・ヘルシンキにあるカフェ アアルト世界初進出店。「MAJA HOTEL KYOTO(マヤ ホテル キョウト)」の1Fにあるこちらのカフェでは、フィンランドならではのサンドイッチやパンを楽しむことができます。

「ニシンとサワークリーム」770円

フィンランドで愛されるニシンのマリネを使ったオープンサンド「ニシンとサワークリーム」770円。さっぱりと爽やかな味わいが白ワインにもぴったり。

ボリュームたっぷりの「シナモンロール」825円

フィンランドのパンといえば「シナモンロール」825円。シナモンとカルダモンの利いた大きめサイズが特徴です。北欧スタイルのシナモンロールが京都でも味わえます。

6. ソングバード コーヒー

全国各地の焙煎所のおいしいコーヒーが楽しめるカフェで、実は厚焼きたまごのサンドイッチが絶品の同店。厚焼きたまごサンドは京都以外のエリアでも徐々に買えるお店が増えてきましたが、このお店でしか見たことのないアレンジのたまごサンドがいただけます。

「パクチーとたまごのサンドイッチ」1,380円

そのアレンジがパクチーラバーにはたまらない! パクチーがたっぷりとのった「パクチーとたまごのサンドイッチ」1,380円。人気のカレールー付き。

「たまごのサンドイッチ」980円

ふわふわな厚焼きたまごのボリュームがうれしい「たまごのサンドイッチ」980円。にんじんのサラダとヨーグルト付き。

教えてくれた人

ひのようこ

パン愛好家/パンクラブ主宰。1999年にパンサークル「パンクラブ」をスタート。日本だけでなく、世界中にパン旅に行くのが趣味。旅先で出会った食材とパンのおいしい組み合わせを探求中。SNSやイベント、トークショーを通じて、パンの魅力を発信中。これまでに食べたパンを記録しているデータベース“パンピューター”は現在約7万5千種類。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:ひのようこ、食べログマガジン編集部 写真:ひのようこ