大の肉好きである寺門ジモンさんの初監督作品『フード・ラック!食運』が今月20日に公開。焼肉を主役(!)にしたこの映画で、焼肉業界がますます盛り上がりそうです。

さらに、食べログが焼肉の名店を選出する「焼肉 百名店」が、今年初めて「TOKYO」「EAST」「WEST」の3エリアごとに発表。今回は、「食べログ 焼肉 WEST 百名店」のなかから注目の5店を紹介します。

きみや(奈良市)

hiro0827
シャトーブリアンをフォークで   出典:hiro0827さん

「きみや」は、ヒレ肉のなかでも特に肉質のよいシャトーブリアンの専門店。シャトーブリアンの中からさらに食べたい部位を選んで注文する、という珍しい形態です。ロースターで焼いた肉を大将がフォークで裂き、それを食べるというのもユニーク。柔らかい肉だからこそできる、他ではなかなかお目にかかれない芸当です。忘れられない食体験ができる、肉好きなら一度は行きたい名店。

名古屋食べスタグラム(ナゴタベ)
ユニークなメニュー表   出典:名古屋食べスタグラム(ナゴタベ)さん

この店の凄さは、通常では考えられない強烈な仕入れ。現時点で日本最高級といっても過言ではない肉質のシャトーブリアンを400ℊもいただけるのは、多分、日本ではココだけではないかと思います。(金に糸目を付けないなら話は別ですが・・笑)

hiro0827さんの口コミより

焼肉すどう 春吉(福岡県・天神)

「フルアテンド型 焼肉」 写真:お店から

一口に牛肉といえど、牛一頭ごとに変わるのが〈肉質〉。その肉質を見極め、最適な状態にカット、味付け、火入れする「フルアテンド型 焼肉」が特徴なのがこちらの「焼肉すどう 春吉」です。コースは税抜10,000円〜で、肉はもちろん、新鮮なサラダから自家製デザートまで大満足のフルコースを提供。また、自宅で「すどう」の味が楽しめる焼肉セットやミックスホルモンの通販も実施中です。

白いご飯にのせて 写真:お店から

一枚、一枚丁寧に焼いてくれます。
プロが焼き上げる絶妙な焼き加減!!
うまい!!
ただお肉を食べさせるだけではなく、種類によって焼き加減を考えてくれます。

タベテル5050さんの口コミより

北新地やまがた屋(大阪・梅田)

katuyu
ハラミ   出典:katuyuさん

「北新地やまがた屋」は、ホルモンを中心に据えつつ、焼肉を交えた「焼コース」とこの時期ならではの「鍋コース」を用意。特に、何種類ものきのこと、しゃぶしゃぶしたタンが入った鍋が名物で、これを目当てに訪れる人が後を絶たないそう。ポン酢、大根おろし、クレソンなども入り、さっぱりとした味わい。

モン0213
きのことタンの鍋   出典:モン0213さん

キノコの内容はヌメリイクヂ はつたけ、天然なめこ、香茸、おおもみたけ、はたけしめじ、本しめじ、くりたけ、人形たけ、やなぎすぎたけ、うらべにほていたけ、舞茸という豪華絢爛キノコ三昧です。これだけ入っているとキノコの出汁も凄く、食べ応えがありました。
タンしゃぶは大量の大根おろしでいただきました。食べやすく、タンも柔らかく言う事なしです。

カフェモカ男さんの口コミより

雄三郎(兵庫・三宮)

目の前で店主の手捌きを楽しめる 写真:お店から

8席とこぢんまりした、カウンタースタイルの肉割烹「雄三郎」。肉への愛に溢れた店主・三木雄三郎さんのパフォーマンスを眺めながら、おまかせコース税抜19,800円を楽しめます。メニューはその時々で変わりますが、ユッケ、和牛タルタル、焼きしゃぶ、すき焼き、ハラミやタンの焼肉など、さまざまな部位の肉とこだわりの野菜で作った料理を次々と提供。〆のカレーも人気商品です。

〆のカレー 写真:お店から

お肉も焼いてくれはるので大満足!
こう言うところは店主のこだわりが強くて食べるのも気を使うパターンがあるのですが
すごく気さくな店主さんで居心地よかったです!

happinoさんの口コミより

炭火焼肉 やまもと(沖縄県・石垣島)

ちゃん丸
上ロース、上カルビ、上バラ   出典:ちゃん丸さん

石垣空港から車で約30分の場所に位置する「炭火焼肉 やまもと」。特産の石垣牛をたっぷり堪能できます。メニューは、上ロース(税抜2,300円)、タン(税抜1,600円)や、沖縄らしくアグートントロ(税抜1,100円)など。観光客を中心に大変人気があり、予約していくのがおすすめ。いつか沖縄に行くときまで、覚えておいて損はないお店です。

a2929
七輪で焼く   出典:a2929さん

島内には石垣牛を提供するお店は少なくないですが、個人的には結構当たり外れがあると思います。
その点、此店はどの料理も外れがなく、石垣牛を食べるなら是非とも訪問したいお店だと思います。

VOICE3さんの口コミより

もっと焼肉を知りたい人は、この映画!

大の食通である寺門ジモンさんが初めてメガホンをとった映画『フード・ラック!食運』が、11月20日にロードショー。実生活でも肉好きを公言する、EXILE NAOTOさんと土屋太鳳さんが初共演しています。豪華キャストも見どころでありながら、この映画の本当の主役は、肉! 本編には、焼肉をもっと楽しむための豆知識や実在する名店の情報が散りばめられています。今までになかった「焼肉映画」を、ぜひ。

『フード・ラック!食運』より

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。