【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#117】「マリーダ カレー」「ネゴンボ33 新宿ゴールデン街」

東京における間借りカレー(バー等の飲食店の通常営業時間外にその場所を借りて営業するカレー専門店)の聖地といえば新宿ゴールデン街ということで異論はないでしょう。かつて徒歩一分圏内に「エピタフカレー」「東新宿 サンラサー」「銀河系カレー」(現在は「PQ’s」)という3店舗が立ち並び、 全てが人気店となって現在は独立移転して営業しています。

ほかにも人気が出て独立したお店、あるいは今もゴールデン街で頑張っているお店、色々とあるのですが、ここのところゴールデン街の間借りカレー事情がまたさらに盛り上がってきています。今週は、その盛り上がりの中心にいる2店舗をご紹介したいと思います。

まずは2020年4月8日に開店したものの、コロナ禍の影響で一時移転、その後6月にまたゴールデン街に戻って来たという「マリーダ カレー」。「bar sono&PHO」のランチタイム間借り営業です。

マスターは、バー・そば専門店・イタリアン等、様々な業種の飲食店での調理経験がある方。特にパブやバーの業態で働いていた期間が長く、かつて働いていたバーの賄いとしてカレーを作ってみたところ、これが好評となり実際にメニューに加わったことがカレー作りを本格的に始めるきっかけとなったそうです。

「コロンボ」

メニューは「エキゾチックキーマ」1,000円と「コロンボ」1,000円の二本立て。コロンボとはカリブ海の地方料理で肉や野菜をスパイスで煮込んだもの。これのカレーアレンジです。 


こちらのコロンボは塩漬け豚と野菜が、シャバっとして爽やかなスパイス感のグレイビーと合わさった夏にぴったりのカレーです。 

卓上の調味料にも注目です。レモンコショウヨーグルト、スパイスふりかけ、ハバネロソース、そしてうま辛オニオン(ルヌミリス) まで。ルヌミリスとはスリランカの辛い調味料。これのアレンジ版です。
 

そのまま食べても十分おいしいカレーなのですが、爽やかさとまろやかさを引き上げる「レモンコショウヨーグルト」、食感と香りを追加する「スパイスふりかけ」、辛さをブーストする「ハバネロソース」、旨味と辛味を同時に混ぜ込んでいく「うま辛オニオン」(ルヌミリス)。この組み合わせ次第で自分好みに味変できる楽しさがあるのが良いですね。 

「エキゾチックキーマ」テイクアウト

エキゾチックキーマをテイクアウトしてみると、カレーとご飯のみならずこの卓上調味料も一緒に入れてくれるという手の込みよう。 家でもその楽しさを味わえるのが素晴らしい! 

テイクアウトにも調味料が付いてくる

キーマはほくほくのひよこ豆と挽肉の旨味が印象的なカレーであり、一般向けにキーマ、マニア向けにコロンボというあたりもよく考えられています。どちらもよくあるタイプのカレーではなく、様々な業種の飲食店経験のあるマスターだからこそのオンリーワンなカレーとなっていて、 今後にも期待大なお店です。

続いてもう一店舗。カレーマニアなら誰もが知る埼玉を代表する名店「ネゴンボ33」がゴールデン街にもお店を出しました! 

こちらは「ネゴンボ33高円寺店」系列のお店であり、「The Everybody’s」の間借り。店員さんに伺うと、「実は店舗の運営企業が同じなのですが、 企業内間借りです」とのこと。

メニューは「ラムキーマ」と「ポークビンダルー」の二本立て。1種盛りなら1,000円、2種盛りなら1,500円です。せっかくなので2種盛りに。 

「ラムキーマ」と「ポークビンダルー」の2種盛り

塩味強めで、だからこそ羊肉の旨味が立体的に感じられるラムキーマ。程良い酸味で豚肉の甘味と旨味を存分に味わえるポークビンダルー。ピンクペッパーは見た目にも味にも効果的なアクセントとなっていて、これぞネゴンボという印象。

カレーはレシピが同じでも作る人が変わると味が大きく変わる食べ物です。高円寺店ができたばかりの頃、埼玉本店の味と大きく違うという声が聞こえたこともありましたが、様々なオペレーションも改善され、ゴールデン街店は埼玉本店の味とかなり近い仕上がりになっていました。

「ラムキーマ」と「ポークビンダルー」の2種盛りテイクアウト

ゴールデン街というと無名ながらセンスと実力を秘めた店主による新しいカレーが生まれる場所というイメージだったのですが、既に有名であり人気のあるお店がここにやってきたのもコロナ禍だからこそ。何故なら、実はほかの場所で新宿近辺にお店を探していたところにコロナ禍が来てしまい、外国人客が多かったゴールデン街は大打撃を受け、バー営業の売上も落ちてしまっているから。この状況でほかにお店を出すよりは元々ある場所の空き時間を有効利用した方が良いということになり、こちらに開店となったそうです。 

そしてこちら、バー営業が20時からということもあり、間借りでありながら19時までの営業というのが実にうれしいポイント。早目の晩御飯にも対応しているというわけです。もちろんテイクアウトも対応していますよ。

外国人客激減で寂しさを感じさせているゴールデン街ですが、期待の間借りカレー店の登場により、楽しさや希望も見えてきました。おいしいカレーが街自体の元気を取り戻すきっかけとなりますように!

※価格はすべて税込


※時節柄、メニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/