冬の定番といえば鍋料理。ただでさえ多彩な種類があるうえ、毎年のように新しい鍋も続々と登場するのも、この季節の味ならではの醍醐味。

そこで今回は、食べログマガジンに掲載した今冬の新作鍋や鍋料理専門の新店など、話題を集めているお店をピックアップしてご紹介!

1. 痺辛、旨辛、酸辛と選択肢が豊富。自由でおいしいスパイシー鍋!

鍋とスパイス料理 オニカワラ 渋谷店|東京・渋谷

2019年12月にオープンした鍋とスパイス料理の専門店「オニカワラ」。看板メニューである「オニ鍋」は、3種類のベースからスープを選べるのが特徴だ。

 

ベースは、赤唐辛子と花椒(ホアジャオ)が鋭く舌を刺激する「痺辛」、コチュジャンや豆板醤などを使用した旨味とコクが特徴の「旨辛」、トマトを丸ごと入れた酸味のある「酸辛」。それぞれの辛さも7段階から選択可能と、幅広い好みに対応している。

 

さらに、そこから鍋を自由にカスタマイズできるのも魅力的。4種類の自家製オリジナルスパイスを組み合わせて、自分だけの味わいに仕上げよう。

雑炊をはじめ、ラーメン、チーズリゾットなど、〆の具材も幅広くセレクト可能。肉や野菜の味が染み込んだ自分好みのスープを、最後の一滴まで残さず楽しめる、いまホットな鍋なのだ。

 

>>記事の詳細はこちらから
身も心もぽっかぽか! 鍋とスパイス料理の専門店が渋谷に登場

2. にんにく、伊勢海老、トマトチーズ……豪快で贅沢な新作もつ鍋が好評!

腹黒屋|東京・品川ほか、神奈川・横浜

この冬、串焼き・もつ鍋専門店「腹黒屋」に、味も見た目も楽しいもつ鍋メニュー11種が登場。

 

例えば、揚げニンニク丸ごと1個をトッピングした「腹黒ガーリックモンスター鍋」は、名前の通りモンスター級にニンニクずくめ。

高級食材の伊勢海老が丸ごと1匹入った「濃厚伊勢海老味噌もつ鍋」は、ぎゅ〜っと詰まった海老の旨味がもつのおいしさをさらに底上げ。

彩り豊かな「トマトチーズもつ鍋」には、とろ〜りとろけるモッツァレラチーズとカマンベールの2種類のチーズが使用されており、洋風なもつ鍋を楽しめる。

 

個性的な新メニュー11種と、定番2種の鍋が食べられるのは、品川、新橋、田町、横浜の4店舗。バラエティ豊かなもつ鍋を求めて、お近くの店舗まで足を運んでみては?

 

>>記事の詳細はこちらから
もつ鍋なのに、伊勢海老が丸ごと一匹! 個性派ぞろいの鍋11種類が新登場

3. カラフルな粥ベジ鍋と渋谷の景色を同時に楽しむ贅沢体験

Gu-O|東京・渋谷

2019年11月に開業した渋谷スクランブルスクエアの12階で、和食材と中華料理が融合したネオ中華を味わえる「Gu-O(グーオ)」。看板メニューとなっているのが色とりどりの「粥ベジ鍋」だ。

 

中国の粥鍋をベースにしつつ、野菜スープにポタージュのようなとろみを付けているのが特徴。カラフルかつヘルシー、しかもおいしいとのことで、女性ウケ抜群の一品となっている。お昼に楽しむなら、粥ベジ鍋の付いたコース「ランチ粥ベジ鍋」がオススメ。ディナータイムはコースの「グーオ」に含まれるだけでなく、単品オーダーも可能となっている。

 

ちなみにガラス側の席は渋谷を一望できる抜群のロケーション。絶景とともに鍋を楽しむというのも、なかなか体験できない贅沢だろう。

 

>>記事の詳細はこちらから
最先端の食トレンドが集結! 渋谷スクランブルスクエアで要チェックの中華&洋食レストラン

4. シーフードや冬野菜、ハーブ&スパイスをたっぷり使用した3種の限定冬鍋

シロノニワ|東京・恵比寿

アトレ空中花園を望むロケーションが人気の「アトレ恵比寿 西館」最上階にあるルーフトップレストラン「シロノニワ」に、期間限定の冬鍋が登場中。

 

ホタテや海老、魚をまるごと一匹使用した「シロノニワ名物 ブイヤベース鍋」は、〆までしっかりと楽しめる飽きのこないスープが特徴。

とろ~りチーズが食欲をそそる「オイスター×チーズ鍋」はクリーミーなスープ仕立て。ゴロゴロ入った牡蠣と野菜がチーズと絶妙に絡む。

海老×HOTチリトマト鍋

スパイスをピリッと程よく利かせた「海老×HOTチリトマト鍋」は、芯から温まりたいときにぴったり! 海老の旨味がギュッと詰まったスープは、食べる手が止まらなくなるほどのおいしさだ。冬鍋の提供は2月29日までの予定。

 

>>記事の詳細はこちらから
魚介の旨味がギュッ! 恵比寿駅直結の人気レストランに、〆まで絶品の限定“冬鍋”が登場

 

文:佐藤 潮