〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

江戸前寿司 すし福(東京・渋谷)

写真:お店から

2022年9月、渋谷駅から徒歩3分のところにオープンした「江戸前寿司 すし福」。MIYASHITA PARKのほど近く、明治通りに面したビルの地下1階に位置します。

写真:お店から

店の入り口に看板はなく、1階の案内板にさりげなく店名が印字されるのみ。このわかりにくさこそが、渋谷の喧騒と相反した穴場的ムードを醸し出しています。ひっそりとした佇まいの入り口をくぐると、全長8メートルの吉野桧一枚板を設えた迫力のカウンターが視界に飛び込んできます。清潔感のある白木と重厚感のある石壁で統一された上質でクリーンな店内は、まさに本物を知る大人のための空間です。

孤高のグルメ☆
出典:孤高のグルメ☆さん

メニューは「おまかせコース」ランチ10,000円、ディナー16,500円の昼夜各1択ですが、11月末までは期間限定でディナー「お試しコース」9,800円の特別コースも用意。どのコースも店主が毎朝、豊洲まで足を運び、目利きした食材を提供しています。おいしさを追求するために日夜努力を惜しまず、丁寧な仕事でネタのポテンシャルを最大限に引き出す握りの数々。江戸前の進化形と言っても過言ではありません。

写真:お店から

店主は、名古屋や関西を中心に和食店で十数年、寿司店で十年の修行を経て独立。ミシュランの星を獲得する割烹店でも経験を積まれているので、一品料理の腕も確かです。唎酒師やソムリエ、フードアナリストの資格も取得していて、店主ならではのペアリングを楽しむこともできます。

写真:お店から

座席は34席。ひのきのカウンター席(14席)と、人数に応じた4つの個室を完備しています。大通りの喧騒とは裏腹に、静寂とした雰囲気が広がる店内。記念日や接待のほか、渋谷・青山周辺での買い物帰り、ちょっと贅沢がしたい時にもぴったりです。カフェやダイニングが多い渋谷で大人もくつろげる寿司店。ぜひ、チェックしておきたい一軒です。

食べログレビュアーのコメント

みるみんく
鮪の赤身漬け   出典:みるみんくさん

『☆おまかせコース 16,500円
熟練の鮨職人が握る逸品コース、苦手な食べ物はないのでデフォルトで出していただきました♪
金額は高い方だけど、内容が充実していたので空間等も考慮してコスパ良いに部類されるかと思います!w

推しメンベスト3を発表させていただきます!

1位 ”鮪の赤身漬け” 
ネタも美味しいし、ディジョンマスタード=粒がないまろやかな風味とのコラボレーションが奇跡的な味を生み出していました。優勝です。

2位 ”ノドグロ”
このお店のネタは何かと分厚い。そしてこちらはまず漬けにして炙っているとのことです。お口に入れる前から香ばしくて今日1日が最高であることがその時点で確定しました。

3位 ”アナゴ” 
これも圧倒的に分厚い(笑)アナゴと事前に告知されなければこれウナギですか?と思ってしまうほどジューシーな逸品でした。

敢闘賞 “蕨餅” 
店主が蕨粉から練って作っており、ソースも自家製の黒蜜を利用。トロットロで今まで食べてきた蕨餅の中で過去一を更新していきました。

ご馳走様でした!』(タマキチグルメさん)

かなきち君★
クエ   出典:かなきち君★さん

『渋谷で贅沢ランチ。

注文したのは、お昼のおまかせコース 10,000円

お寿司はどれも鮮度が良くて旨みがつまっている。
味わいや食感の違いをひとつひとつ噛み締めながら、
ゆっくり堪能することが出来ました。
シャリはぎゅっと詰まっているのではなく、口に入れるとふわっと美味しさが出てくる絶妙な握り具合。
最初から最後までどれも全部美味しかったです。
大将のこだわり抜かれた日本酒もお食事との相性が良くて大満足でした。

本鮪中トロは艷やかで厚みがある。
包丁の入れ方にもこだわりがあるみたい。
口に入れると、心地良いふわふわ感が舌を包み込んでくれます。そのうちに美味しい旨みがじゅわっと溢れて、口の中が美味しさで溢れます。

2週間熟成したクエは歯応えがありました。
お味はさっぱりながらも噛むほど旨みが出てくる。

新イクラ小丼は粒がぷりぷりしていて、弾力がありはじける。お醤油も丁度良いです。
お米と一緒に食べるのはもちろん、日本酒のアテにしてゆっくり味わいたいお味です。

たまごはぷるぷるでとろんとしている。
出汁の味わいが優しくて、表面はカリッとキャラメリゼしている。デザートみたいな感覚でした。

とても満足出来るおまかせコースでした。
お寿司のお口直しとして味わう、
自家製の新生姜もとても美味しかったです。

このお店の雰囲気とお味で10,000円のコースは嬉しいです。』(かなきち君★さん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希